無料ブログはココログ

« April 2013 | Main | June 2013 »

May 30, 2013

thick fog 5/30

蒸すのう・・・。

今朝の県境は、すごい霧じゃった。

Img_0099

新緑の候は、何故にそないに駆け足で過ぎるのか・・・。

↓ほんの5日前

Img_0068

May 29, 2013

baby bird 5/29

梅雨入りしましたなあ。

こんな嫌な時季にも関わらず、すくすく育っとるツバメちゃん。

一週間で、どんだけ大きゅうなっとるん!?

Img_1559

もうすぐ巣立ちやね。

May 26, 2013

walk rally 5/25

昨日、ウォークラリー in 某フラワーパークに参加してきました。

Img_0074

快晴の下、ビタミンDが大量に生成されたに違いない。

また健康になってしもうた!!

May 15, 2013

pochechief 5/15

暑くなったのう・・。

薄着になるとポケットがのうて困るんじゃが

今日、ゆめチンが優れものを身に付けとったんで激写した。

Img_0056

「ポシェチーフ」いうらしい。

洒落とるが残念ながら中国製・・・。

今治にも事業所はあるようじゃが、ちょっとばかし円安に振れても

今更、日本に仕事は戻せんよなあ・・・。

http://www.kawabe.co.jp/

May 13, 2013

kumquat 5/13

GW終盤から喉風邪を引きずっとるんじゃが ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

休みにキンカン買うてきたんで、早う治れ!!と10個/日以上食っとります。

Img_1512

「きんかんの栄養価と薬効」

「風邪がはやるときんかんが売れる」 のたとえがあるように、

風邪の民間薬として知られている。レモン果汁とほぼ同じ量の

抗菌作用があるビタミンCを含み、ビタミンPの本体・ヘスペリジンも含んでいる。

ヘスペリジンは果皮に多く含まれており、ビタミンCの吸収をよくするほか、

毛細血管を強くする働きがある。このため風邪予防はもとより動脈硬化

高血圧にも有効に働く。加えて、喉の炎症を鎮める成分も含むので

扁桃腺が腫れてしまったときには、喉にやさしく作用し、いやしてくれる。

そのほか、β-カロチン、ビタミンE、また、果物としては珍しく

カルシウムが多く含まれている。

出典:http://americansarong.com/archives/19

May 06, 2013

the origin of the sanzokuyaki 5/6

信州に癒しを求めるのはワシだけではないらしく

隣席のK谷君から信州土産をもらい驚く!!

Img_1476

こりゃ先日ブログにアップした山賊焼のスナックバージョンじゃねえか!?

ご当地名物の正しい膨らまし方に感心しつつ、裏面を見てさらに感心の度を深めた。

Img_1477

山賊焼の由来まで複数に膨らましとる!!

「いくつかの説があります。」とか、どこまでワシの心を揺さぶるん!?

(参照)河昌にて鵜呑みにしとった由来とか↓

http://yanotti.cocolog-enshu.com/ittamongati/2013/05/local-dish-54.html

May 04, 2013

to a kite-flier meeting place  5/4

今日はケンカ凧の日。

Img_0052

切れるな、落ちるな!!

local dish 5/4

【昼食】

戸隠といえば「戸隠そば」やろ。

Img_1424

本手打 蕎麦家ゆたか屋さんのざる(大盛り)を頂きました。

そばはイメージ通りのレベル。大根おろしが良かった!!

付け出しの行者にんにくの漬物も初めての味で◎

蕎麦湯まで一気に完食です。

【夕食】

帰路の途中、松本で車を止め、浅間温泉「ホットプラザ浅間」に立ち寄る。

Hotplaza

お湯に浸かって、しばし休憩後、レセプションのお姉さんに喰い所を尋ねると

郷土料理「山賊焼」なるものがあるとか・・。

早速、山賊焼の元祖「河昌」さんへ直行。

Img_1474

山賊定食を頂きました。

夜も更けてたんでモモしかなかったけど、肉はモモ or 手羽から選べるらしい。

由来とか↓

Img_1473

ボリューム満天のカシワ、おいしく頂きました。

ご馳走様でした。

It's 634 meters high 5/4

Img_1416

電信柱と民家が無ければ・・・。(惜)

May 03, 2013

shinshuu 2013 5/3

GWの恒例行事、ワシの癒しスポット「信州」への旅。

今年の目的地は「戸隠神社」

天岩戸のスケールを確かめるべく、5/2 AM 5:45出発。

PM 3:15 奥社参道前Pに到着するやいなや度肝を抜かれる。

w(゚o゚)w どないなっとん!?5月やのに雪が舞っとるし!!

雪まで舞うとは想定しとらんかったけど、用意していたジャンパーを羽織り、いざ詣でる。

全長2kmの参道、大鳥居からは全貌を望むことは適わない。

Img_1426

中間点までたどり着くと、1710年建立の随神門が出迎えてくれます。

Img_1430 

秋葉山のそれより小ぶりやけど、121年も古いのにこっちの方がしゃんとしとるのう。

門を抜けると、なんちゅうこっちゃ!!参道に残雪が!!

Img_1434

そして、見えてきたで「戸隠山(天岩戸)」

Img_1450

奥社社殿の裏に威風堂々切り立つ岩山。

畏怖の念を抱かずにはおれん・・・。

しかし、遠かった・・。疲れた・・。寒い・・・。(続く)

May 01, 2013

I went to see my daughter's class today 5/1

9連休5日目

娘の参観会に出掛けました。

30年振りの英語の授業、感動的やったなあ!!

ワシの頃はグラマー漬けで、関係代名詞を覚えるだけやったのに

今は英会話教室みたいやもんなあ。

基本のセンテンス丸覚え+応用なんやね。

こんな授業やったらワシも相当頑張った思うわ・・・。(残念)

« April 2013 | Main | June 2013 »