無料ブログはココログ

« September 2011 | Main | November 2011 »

October 26, 2011

occurring once every 500 years 10/26

都合の良い計算やのう。

ワシが生まれてから45年の間に深刻な事故が3件は起こってるが・・

3・11以降、本当にこの国が嫌いになりました。

「あーあー、そこに原発さえなかったら・・。」

以下、昨日の記事

原子力発電にかかるコストを検討している政府の委員会は25日、福島第一原子力発電所事故のような深刻な事故が発生する可能性を考慮した場合、一キロワットアワーあたり最大で1.2円のコスト増になるという試算をまとめた。

 25日の委員会では、福島第一原発事故をふまえて、廃炉や賠償、除染にかかる費用を予測し、それらの金額を上乗せすると、発電コストがいくら上がるのかを試算した。試算によると、深刻な事故が10万年に一回の確率で起きると仮定した場合、一キロワットアワー発電するのに0.0046円から0.0062円上がるという。一方で、事故が起きる確率を500年に一回と仮定すると、最大で1.2円上がるという結果になった。ただし、福島第一原発の処理にかかる費用の総額がまだ明確になっていないことから、委員会は「試算の結果は、今後も変わりうる」と説明している。

 また、委員会では、原発で使った核燃料を再処理する場合としない場合のコストも試算して比較した。全ての燃料を再処理した場合、一キロワットアワー発電するのに1.98円かかるのに対し、再処理を一切行わず、燃料をただ処分した場合には1.02円で、2倍近い差が出ることがわかった。

 これらの試算結果は、政府のエネルギー政策見直し作業の参考にされる。

October 24, 2011

5S_3 10/24

♪お片づけ、お片づけ、遊んだ後のお片づけ

5s3

5s3_2

October 23, 2011

5S_2 10/23

5s6

5s6_2

美しゅうないなあ。

今日は独の人工衛星が妙なとこに落ちんで良かったけど

近未来、退役衛星による被害が確実に起こるんやろな。

October 20, 2011

5S? 10/20

何事も、正しい知識と理性を欠き行動するとろくなもんにはならん!という風刺やね。

5s1

5s1_2

5s7

5s7_2

このシリーズ続けようかどうしよ?

October 18, 2011

free videos 10/18

http://ex-iinkai.com/free/ とか

October 15, 2011

HIKKOSHISHA  10/15

アリさんマークの引越し社のCM

「どうしてそんなに大きくなっちゃったんですか?」の問いに

赤井さんが「なんでやろなー?」言うやん。

CMを見てたゆめチンが「なんでやなー?」と意味不明なことを言っとるんで

「なんでやろなーやん」というと、周りの家族も「エーっ?なんでやなーだし」とか・・

「あん!?お前ら耳悪いんちゃうか?」言うてしまいました。

「ろ」聞こえませんか?

October 14, 2011

moon light tail light 10/14

Img_9022

♪月がとってもでかいから、仰ぎ見て帰ろう

October 09, 2011

chestnut gathering  10/9

出先で買って来た「栗ひろい」

Img_9020

美味いんやけど、手がベタベタになるんが惜しい点。

表面に、きな粉かゴマか塗してみたらどうじゃろか?

race 10/9

Img_8979

小学生、走る。

Img_8993_2

ゆめチンも走る秋。

October 08, 2011

marking 10/8

ゆめチン、幼稚園生活最後の運動会。

園舎のテラスで見る機会に恵まれ、何やら経験したことの無い光景が見れました。

Img_8959

October 02, 2011

red dragonfly 10/2

秋の気配を感じる一日でした。

秋は北から確実に南下中です。

Img_8894

Apple selling in Sinshu 10/2

日帰りで信州に行ってきました。

梨&りんご狩り、そば食い放題を体験。

晩飯は当然キャンセルです。

Img_8909

train's face 10/2

まあ、この一週間、色んな列車に乗りました。

Img_8759

ソニック(Sonic) JR九州 日豊本線にて

Img_8763

新幹線N700系 のぞみ 東海道・山陽新幹線にて

Img_8769

新幹線800系 つばめ 九州新幹線

Img_8772

新幹線N700系 さくら 山陽・九州新幹線にて(8両編成なんよね)

Img_8780

やくも JR西日本

Img_8810

新幹線500系 こだま 山陽新幹線にて(こだまに格下げされたんやね・・)

« September 2011 | Main | November 2011 »