無料ブログはココログ

« January 2011 | Main | March 2011 »

February 27, 2011

Traja Coffee 2/27

この冬、コーヒーを欠かすことが無かったのだが、買い置きを忘れ

週末に切れちまった・・。

どうしても飲みたい衝動に駆られ、パントリーをあさると、いつ、誰に貰ったのか不明の

バリ土産?「トラジャコーヒー」の粉を発見。

Img_6870

消費期限も何も記載が無いし、まあエエかと勝手な考えの下、

フィルターでドリップし淹れてみました。

Img_6873

甘い!ほのかにネシアタバコの甘い香りがします。

初夏までコイツで逝かせてもらいやす。

February 26, 2011

Earthquake toll rises to 145 2/26

The official death toll for the Christchurch earthquake has risen to 145 this evening, including victims of 20 different nationalities.

http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10708888

地震発生後、国際緊急援助隊を早期に投入出来、多くの邦人が救われるだろうと

淡い希望を抱いていた。

援助隊の隊員の皆さんも、間違い無く、最高のモチベーションで現地入りし

救援活動を始められた筈だ。(ご苦労様です)

しかし、現実は・・・・。

悔しい・・。辛い・・。胸が詰まる。

行方不明者の親御さんは胸が張り裂けんばかりだろう。

夢や希望を繋ぎ止めるには、残念ながら時が経ちすぎた。

発見された遺体の損傷も激しいようだ。

我が子がぼろ雑巾のような変わり果てた姿となり、それを確認するような立場になった

としたらと考えると・・・。

運命は受け入れるしかないのか?

彼らは己の運命を切り開くために南の最果てまで学びに行っただけなのに・・。

February 25, 2011

job change 2/25

他部門ながら、昨年9月のイベントに向け、共に切磋琢磨してきた若者から突然のメール。

タイトル「ご挨拶」

~前略~ 一身上の都合で・・・・ ~後略~

何じゃ!?退職

早速返信「いじめか?3億当たったか?ええ職あったか?」

Re 出身地(都会島の東に位置する小さい県の県庁所在地)のmunicipal officeに

転職します。

Uターンか!

先日、2050年の日本の姿に愕然としたばかりやったが、中にはこないな子も

おるんやなあ・・。

頑張りやあ!!

February 22, 2011

Christchurch earthquake 2/22

邦人が生き埋めになっとるらしいやないか!

NZ HeraldでLatest Updatesを確認したが、

日本の報道以上の新展開無し。19:36現在

9.24pm
Twelve Japanese students from a foreign language school have been reported missing in the rubble of a Christchurch building.

The Sankei Shimbun newspaper said two Japanese teachers and nine students were rescued, but 12 students from were missing in the Peterborough St building. They are from Toyama city.

NNN television news network has quoted Toyama city authorities as saying that three of the rescued students have been taken to hospital, one in a serious condition.

皆、無事に出て来い!

109336809_460x230

February 21, 2011

A.D.2050 2/21

http://www.mlit.go.jp/common/000134593.pdf

日本の人口、2050年には25%減、約6割の地点で半減に

Depopulation

(ノ∀`) アチャー(;´д`)トホホ…

辛い地図やのう・・・。どうする!?どうなる!?

February 19, 2011

TO-Y 2/19

Bang

「BANG (・∀・)ニヤニヤ」

我が青い時代を思い出す。

February 18, 2011

earmuffs 2/18

Img_6825

背にオーブを纏うゆめチンの耳には“earmuffs”

日本で普及し始めたのは1970年代ではなかったか?と記憶しているが

このお洒落な暖かアイテムが、1873年のある冬の日に若干15歳の少年が

発明したことをご存知でしょうか?

ワシは先月23日の試験問題で知ったんやけどね。

Chester Greenwood

必要は発明の母 「Necessity is the mother of invention」 とはよく言ったもんで・・

新しいスケート靴を買い、表にスケートに出掛け、

寒風で耳が痛くならなきゃ“earmuffs”は存在していないのかもしれんのう。

February 17, 2011

dharma doll  2/17

Dharma_dolljapan

ようあるヤツですわ。

Dharma_dolliyo

故郷の媛だるま。

Dharma_dollindia

インドのガネーシャだるまとか!

February 14, 2011

St.Valentine's Day 2/14

↑ベタなタイトル ヽ(○´3`)ノ フッ

Img_6867

ゆめチンからこんなん貰いました。

Img_6868

昨夜、ワシが「トランスポーター3アンリミテッド」を観てる傍らで

我が家の女性軍が「ワイワイ」言いながら作っとったうちの一つです。

見かけは「う○ち」を想像させますが、なかなか美味かったぞい!

February 13, 2011

street stall_② 2/13

Img_6841

Img_6842

Img_6845

Img_6866

えらい寒い日やったけど、空には春の気配。

street stall 2/13

Img_6833 Img_6852

Img_6843

Img_6847

Img_6856

Img_6860

この雰囲気、ワクワクしますなあ。

Kokuzo Festival 2/13

Img_6830

虚空蔵尊大祭に出掛けました。

屋根の巨大達磨、何で「あし」なんやろ?ちなみにもう一方は「━こだわる、な」Img_6831

中坊2人の受験も来年、再来年と迫ってきました。

どうぞ知恵を授けてやって下さい。

よろしくお願いします。

February 12, 2011

nephew 2/12

我が家に10ヶ月の甥っ子が来ました。

Img_6815

可愛いのう。

modern-yaki 2/12

Img_6811

今日の昼は「モダン焼き」でございます。

大和芋を惜しみなく使い、さらに生地をふっくらさせるためにベーキングパウダーを

ちょこっと使用。刻みネギを混ぜ、かつお出汁で溶いたタネは、このまま食っても

美味いやろと思わせ・・・。

Img_6813

恐ろしく高い(258円)キャベツも丸々1個使ったったぜ!

最後の決め手は鯖+鰯ブシ&辛子マヨネーズ。

不味い訳ないやろ!?

February 10, 2011

No problem with the electronic control system 2/10

T社の急加速問題、ようやくケリが付きましたな。

ただ真因(ペダル踏み間違い)を明確にしない姿勢は、やはり戦勝国の上から目線。

そのくせ、ラフードの野郎、手の平返しで三女にT社の車を薦めたとか!

まったくどうかしてるぜ!」(某関係会社CM)

「どうかしてるぜ!」ついでに情報やけど、アメ仕様の新車は

今後、全車バックモニター付きになるそうな。(法規です)

子供が轢かれて死んどるらしい。

パーキングセンサーだけじゃカバー出来んとか!?

バックするのに後ろ見んのか??

話は変わるが「Heehaw !!」のインパクトが強すぎて

ニキビ面の「どうかしてるぜ!」は残念な感じ・・。

Something_is_wrong

February 07, 2011

Taj Mahal which kindergarteners made 2/7

幼稚園児が世界各国からお伽の世界までをクラス毎に制作。

っていうか、先生大変やなあ・・思います。

20110205114650

February 05, 2011

We got into the point of the funny CM 2/5

あかん、完璧につぼにはまった。(・∀・)イイ!

今週から放映され始めた『SUBARUのキャンペーンCM

「Heehaw !!だって」

上の娘と二人、見る度に笑ってます。

D社のTNPにも衝撃を受けましたが、笑いはしんかったなあ。

しかし、両社共に拡販のためには奇をてらってでもやらなあかん!という意思を感じます。

はたして業界の弱者は淘汰されて行くのでしょうか?

はたまた消費者に選択の幅を持たせられるようなオリジナリティー溢れる商品を

生み出し生き残っていくのでしょうか?

答えは風の中

http://ameblo.jp/michiko-blog/entry-10787886918.html

Subaru_heehaw

February 04, 2011

inquiry 2/4

天竺の友人?から「火山は大丈夫か?」「お前んちから近いのか?」とのメール。

しょうがないんで『Mapionキョリ測β』にて自宅 to 新燃岳の直線距離を測定。

711.2Kmでした。

だからって感じやけど測定距離の横に意味不明な数字(711.2Km/222:15)

222:15とは3.2Km/hで新燃岳まで歩き続けた場合に掛かる時間やて・・・。

ワシはモーゼでもバシリクスでもないんで太平洋上を進むことは出来ませんが・・・。

残念!!(古)

最後に、一刻も早く噴火活動が収まりますように!(祈)

February 03, 2011

Bean-Throwing Festival_2  2/3

菓子も撒いてみた。

Img_6773crop

Img_6790

「ひえーっ!肥えそう」

Bean-Throwing Festival 2/3

Img_6755

「鬼は外!」言ってるそばから食ってるし!?

Img_6792

「福は内!」

February 02, 2011

demon of the payment ritual 2/2

近所で行われる「追儺式」にゆめチンと出掛ける約束をしておったのじゃが

「やっぱり、怖いから行かない・・。」だって

Image

しゃーないのう。

方相氏を真似、豆撒いて 我が家の鬼を 追い出すか!

「鬼は外!福は内!」

February 01, 2011

misgiving 2/1

超ど級の寒波による豪雪に始まり、鳥インフルエンザ蔓延に新燃岳の噴火。

中東、アフリカのインターフェース「エジプト」の騒乱。

サッカー日本代表のアジア制覇に笑みは戻れども、

この国に、世界に光明は見えんかった・・・。

立春を機に全てが好転することを切に願う。

Judgement Day(May 21,2011)近づく!

Erupting

Mount Shinmoedake volcano in Japan erupts

« January 2011 | Main | March 2011 »