無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 31, 2011

triumphant return 1/31

Japan's football team 凱旋です。

Zac

あのWonder GOALが脳裏から離れず・・・

http://uk.eurosport.yahoo.com/video/29012011/58/japan-winning-goal.html

January 26, 2011

disagreeable foot ball player 1/26

睡眠2.5h

Korean_monkey_baby

1/26 奇誠庸はツイッターに「観客席に(旧日本軍が使用していた)旭日(きょくじつ)旗があったのを見て胸が痛んだ」「選手である前に韓国国民だ」と書いた。

1/27 奇誠庸は「あのパフォーマンスは日本人に対してではない。(所属クラブの)セルティックでプレーしていて、相手のサポーターからサル呼ばわりされている。そういう差別発言をする人たちに向けてやった」と釈明したという。

この発言のブレからも〝勝負事は勝たにゃいかん〟なあ思うわけよ。

アジアカップ獲ろうぜ!JAPAN !!

January 24, 2011

Taiwan Ramen  1/24

今日は訳ありで港めぐり(名港、豊橋港)

昼食に立ち寄った「中華料理 はま亭」で生まれて初めて「台湾ラーメン」を頂きました。

ワシが立ち寄ったのは大府店でしたが、ランチ(日替わり680円、ラーメン定食700円)

目当てのサラリーマン諸氏が席を埋め尽くしていました。

安いし、ボリュームも満点!

ラーメン定食なんて単品と同量のラーメン(500円~)に単品と同量のチャーハン、

天津飯等々(500円~)が付くんでっせ!

摂取カロリーを気にするワシはラーメン単品で我慢しましたが・・。

ああ、台湾ラーメンのインプですが、風邪引きの喉には刺激が強すぎ

相当回、咽てしまいましたが美味し!(懐かし春日風)

response 1/24

昨日受けた検定試験(第一次)。

現状打破の一環としては物足りなさを感じた。ちと刺激不足。

試験45分前には席に座ったのだが、やること無くて手持ち無沙汰・・・。

周囲を見渡すと、他の若人中心の受験生の皆さんはテキストブックを開き

最後の足掻きをしてるではありませんか!?

アチャー(^-^; ちょと反省。

二次は2/20

ん!!もうパスした気!?

※只今、回答速報にて採点。

くだらん深読みで2問落としてしまいましたが・・・。まあパスですね。

January 20, 2011

The low rate of employment 1/20

ワシ、思うんです。

何で新卒の就職率が上がらんのかと!

いくら不景気やいうても、総人口に占める今年の新成人は1%以下ですよ。

職業選択の自由は認めるけど、親の脛かじり虫が多いんちゃいますか?

仕事、選好みしとるんちゃいますか?

他方では、少なからず年金制度、医療保険制度等、少子高齢化対策の不備の

影響もあるかとも。

この国、年寄りが働くことを止められんもんで職に空きが出んのよ。

ただ、脛っかじりのせいで止められんというより、自身が生きていくために

働かざるを得んというのが現実やろね。

この現実はGDPの低下にも直結しとると思う。

モノ造りの現場に70歳近い爺じが職にしがみついてるとしましょ。

学卒で入社し50年の余ですわ。大概巧みになったでしょ、口がね!

当然、5年、10年、年を経るにつれ技能は向上し、申し分のない品質の製品を

タイムリーにお客様に提供できるようになるわけやけど、それを維持できるのは

極数年の話で・・・。四十路を過ぎ老眼、四十肩を経験、寄る年波には勝てず、

品質、生産性は確実に低下します。

無理を重ねることで身体まで壊してしまい、医療費高騰、健保崩壊・・・。

悪循環、益々、品質、生産性は低下、結果、粗悪なくせに単価の高い、

競争力の無いMade in Japan製品と相成るわけです。

企業は収益悪化、縮小します。当然、投資も、定期の求人も控えるようになりますわな。

労働者は昇給も無く、あぶく銭も宝くじにでも当たらん限り生まれて来んから

購買意欲なぞ出てこず買い控え、そしたら企業は更に収益悪化、

これがデフレスパイラルの現代社会でありやす。

このスパイラルからの脱却には、若い労働者を増やし(安い労働力で)

生産性を上げ、高品質で競争力の高い製品を生産し世界に挑むという

ことが必要不可欠でしょう。

そのためには、年寄りに安心して老後を過ごしてもらう環境づくり、法の整備が

これまた欠かせんでしょう。

消費税Up、TPP、ええやないですか。

ワシが60歳を迎えるまでに、明るい未来作りを!

政治家の皆さん方、頼んまっせ!!

いやー、記念すべき1,500記事目は堅く行かせてもろうたぜよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

January 19, 2011

Okonomi-yaki 1/19

Img_6556

It smells yummy !! (*^ー゚)bグッジョブ!!

January 18, 2011

orkut 1/18

メール届く。
..... invited you to orkut. とか・・・。
アカウント作るの面倒臭いし・・・。
what you can do on orkut:

Connect with friends and family using scraps and instant messaging
Discover new people through friends of friends and communities
Share your videos, pictures, and passions all in one place
興味ある方、どうぞ。

January 17, 2011

Round face enthusiast  1/17

女子アナ好きという訳や無い(?)

丸い顔が好きなだけやし!

Marikosan_2 

麻里子さん、2011年ワシの一押しである。

※土曜の夕方のニュースとか読んではります。

an admission ticket for an examination 1/17

Img_6538

今度の日曜に試験です。楽しみ!

Our city was covered with snow 1/17

現住所に越してきて10年になるけど初ですな。

Img_6541

庭も車も道路も真っ白やん!

Img_6543

雪の備えなんか全くしとらんので、超低速走行で主要幹線道路に出ると、

ある程度予想はしとったが、やっぱ大渋滞。

Img_6547 

50Kmの通勤経路走破に105分・・・。(事故に遭わんかっただけ幸せか?)

Img_6548

道路標識の左にぴょこんと出とるんがMt.Fujiに相成ります。

しかし、この雪景色が東に20Km走っただけで皆無になっとったんが一番驚いた!

Img_6554

January 15, 2011

withdrawal 1/15

D社が欧州市場から撤退とか・・。

欧州まで輸出するのに110円/€じゃ儲からんわね・・。(5年前と30円以上違うし)

しかも今年から欧州冷媒に対応せなかんとか、投資もバカにならん。

やはり農産物話でよく耳にする「地産地消」が自動車メーカのサバイバルにとって

重要な戦略となるんでしょう。

とはいえ、このご時勢に海外に生産拠点を建設っちゅうんは、どう転ぶんか

わからんだけに冒険ですな。

304281

Doors of life 1/15

雪雲が厚く上空を覆っていますな。

天候に気持ちも滅入り、まったく表に出る気にならんです。

ということで、せっかくの休日やけど今日はYou Tubeで「人生の扉」を

ヘビロテし、生きて行くための活力を体内に引き込みながら引き篭もります。

「人生に意味は無い」とか寂しい事を言わん爺さんになりたいのう。

I still believe it's worth living

ほーら何だか人に会いたくなってきた!

そういやPappが7月に3人目のパパになるそうだ。

赤ん坊を抱っこしに行きたいのう・・。

January 11, 2011

"Naoto Date" phenomenon 1/11

年末になる頃には忘却の彼方やろけど・・

わかっとることやけど、1億余も国民がおれば心根が綺麗な方もおるわけで・・。

最初に行動された方は、まさか報道されるとは!こないな連鎖になるとは!と

思うとるかもしれんね。

ワシといえば、「汚い金を使ってランドセル買っとらんやろな?」とか余計な詮索をしてしまう

しょうもないちっちゃいおっさんですが・・・。

Randoseru

January 06, 2011

I do not hit 1/6

現状打破の一環

挑戦!ナンバーズ4(初!)

Img_6537

抽選数字0999って・・・。

あり得んやろ。

話は変わるけど、ジム通い、3日坊主にはなってませんよ!

4日の再開に合わせ出掛けました。

暴飲暴食を控えましたんで体重増加無し!

いきなり20分走れたぜよ!

January 04, 2011

the seal 1/4

富○家の新年会にインディアンワインを持ち込みました。

インディアンクオリティーに若干の不安はあったもののボトルの栓に

封印テープがしっかり貼られていたので、開栓&詰め替えは行われとらんやろ?

と信じ、親戚一同に一口ずつではありましたが振る舞いました。

Img_6536

私も一口、「何ということでしょう!?この葡萄を強く感じさせる香りは!!」

また、フルーティーさの中の軽い渋みが口の中に上質に広がります。

機会があればインドのワイン蔵を訪ねたいなあ!

我がブログを覗かれる皆さんの中にインディアンワインを試してみようか?と

思われている方がおられましたら「封印テープ」の確認をお忘れなく!

January 02, 2011

Liquor for New Year holidays 1/2

Img_6498

表は寒いし、やっぱ正月は部屋でグダグダ飲みたい気分になりますな。

正月用の2本。

基礎代謝を良くしたいという想いに適うかと思い「生姜入り」すだち酎を選択。

2本目は、メルロー好きなワシに大きなロゴでアピールしてくれた

「井筒ワインメルロー2009」をピックアップしました。

このヴィンテージ、瓶詰日がワシの誕生日なんよね!

Img_6500

ちと値段は高めやったけど、年の初めを気持ち良う過ごせておりやす。

January 01, 2011

new year's card 2011 1/1

あけましておめでとうございます。

New_years_card

年末に上のアンティークな年賀状を作成、嫁に見せたところ「何考えてんの?」

と言われ不採用に・・・。

しかし、元旦の今日、Net上にて日の目を見させてやります。

今年は「現状を打破する一年」としたく、賀状共々一年の計をさせてもらいやす。

目標:3kg減量!!(なんじゃそりゃ!?)

皆々様、今年もよろしくです。

« December 2010 | Main | February 2011 »