無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

kazahana 12/31

サブちゃんが「風雪ながれ旅」を唄っとります。

年の瀬、寒うなりましたな。

Img_6488

午前中は「風花」が舞いました。

来年も大事無く過ごすことが出来ればと思います。

皆様、良いお年を。

December 27, 2010

Acylglycerol 12/27

人間ドックに行ってきた。

予想をはるかに超える、LDLコレステロール、中性脂肪数値の桁違いの上昇・・・。

血糖値も×

問診で「運動不足じゃない、食生活に問題あり」との指摘。

卵、ヨーグルト、ホルモン、砂肝、和菓子、さようなら・・・。

December 26, 2010

New Year's postcard 12/26

年賀状作成完了!

郵便事業会社が「投函は25日までに」と呼びかけるのと

ヒッキーがCMで「♪クリスマスまで待たせないで」とウルウル瞳で歌うんが

ダブってしまい(無関係やけどな)、例年は大晦日までにやりゃええわ思うとる

作業がこんなに早く完了。

明日、投函です。

"Year of Rabbit"はどんな年になるんでしょうな?

Cant_wait_til_christmas

関係無いけどヒッキー好きです。(はるかの次やけどね)

December 22, 2010

the second day 12/22

今日もジムに出掛けました。

家から自転車でジムまで 10分

血圧、脈拍、体重測定、準備運動 10分

ラン 15分

筋トレ数種 5分

バイク漕ぎ 10分

休憩 5分

クールダウン 10分

血圧、脈拍、体重測定 5分

ジムから自転車で帰宅 10分

もうヘロヘロです。

しかし、たった2日やけど息をするのが楽になってきたような?

体重も0.9Kg減。

間違いなく基礎代謝が上がって来とるぞ!

明日も行くぞ!!(行けるかな?)

December 21, 2010

List of "fools"posted on the hallway 12/21

昨日からネットを賑わかせとる件

青森県の中学の男性教諭が昨年7月から11月にかけて、担任をしていた同県黒石市の市立中学2年の学級で宿題など提出物を出さない生徒の実名を「愚か者一覧」などとするリストに書き出し、廊下に掲示していたことが分かった。男性教諭は今年1月、訓告処分を受け、4月から別の中学で教諭をしている。

 県教委によると、男性教諭は宿題などを出さない生徒との交換ノートに「病気なのか」「ダメ人間」などと書き込み、それでも提出しない生徒名を「愚か者一覧」や「愚か者ベスト10」といったリストにして、保護者面談などの日に廊下や黒板などに張り出したという。

 保護者が再三苦情を言っても掲示を続けたため、学校側に連絡し、ようやく掲示をやめたという。黒石市教委はこの教諭を校長とともに訓告処分とし、県教委に報告した。男性教諭は「配慮に欠けた指導で生徒や保護者の信頼を損ねた。反省している」と話しているという。

asahi.comより抜粋

教師の使命感溢れた指導と評価する向きもあるが、朝のラジオであの武闘派で知られる

生島ヒロシ氏も「やる気はわかるけど、もうちょっとなんとかならんかったのかねえ」と

申しておられた。

ワシは昨夜から「愚か者ベスト10」やなくて「愚か者ワースト10」ちゃうんかなあ?

思うてます。

エッ!そんなんどうでもええ?こりゃ失礼しました・・・。

まあ、一言だけ言っておきましょう。

「学生のうちに提出物を期限内に提出する癖をつける事の出来たものは幸いである」

I finally made my debut at my local gym 12/21

「Finally,I made my debut at my local gym.」(The Rock風)

400円/回でやりたい放題ですよ!

1.5Km走って、5分自転車漕いだら、汗びちゃ、くたくたでしたが・・・。

しかし、水ぶくれの身体が沸騰しBefore/After 0.6Kg減量です。

でも、終わってからアクエリアス500ml、帰宅してカレーを一杯。

効果不明!?

てな心配より、明日動けるのか?を懸念するおっさん。

December 20, 2010

HAYABUSA in Hamamatsu 12/20

Img_6461

松本零士氏のサインとか

♪宇宙戦艦ヤマト!!(旬ですな)

December 19, 2010

HAYABUSA in Hamamatsu 12/19

行きました。

Img_6483

Img_6458

まあ、エライ人出でした。

イトカワの試料を持ち帰ったカプセル、焼け焦げた耐熱シールド、本物の展示です。

立ち止まることも許されず、じっくりとはいかんかったけど、宇宙に想いを馳せる

機会となりました。

Img_6462

H2Aの展示に山崎直子さんのサイン発見!

「Dream Big !」ですか。よろしいですなあ。Img_6478_2

ハヤブサ実物大模型の展示

December 17, 2010

puzzle 12/17

図書カード欲しさに漢字パズルに挑んだ。

容易な所から一マス、一マス埋めていくと、何やら意味不明に??

『当世風』なんやコレ?どっか間違えたんやろか?

しかも、答えの四字熟語を作る二重枠には『妙』『当』『意』『即』

なんじゃコレ?どうにも並べられん。やっぱ間違えとる!

見直し!見直し!

ほんやけど、こないにしか埋めれんのう・・・。

しょんないんで辞書を引くと・・

己の無知ぶりを改めて思い知りやした。

『当世風』とは、今の世に流行している風俗・風習。今の世の考え方。

また、そのような趣をもっているさま。

で、答えは『当意即妙』でした。

意味は、その場その場に応じて機転をきかすこと。

また、その場の雰囲気に合わせて、すぐさま気のきいた言動をすること。

いやまあ勉強になりました。

December 16, 2010

Can-do 12/16

老け込むのはまだ早い!?かと思い、ちょっとやる気出すことにしました。

とはいえ、目一杯の努力はする気も無く、現状より半歩、いや一足分ほど踏み出します。

まずは1/23(日)、とある検定試験受けます!(銭払ったし本気です)

グレード的に一足分の努力も無しで合格すると思ってますが・・。

BMIも数値ダウンを目指します!

ちょっと汗を掻きにジム通い計画中。(なんて言ってるだけにならんようにせんとかんなあ)

早速、週末にでも出掛けるぜ!(なんて言ってるだけにならんようにせんとかんなあ)

December 14, 2010

joint venture 12/14

何と!?N社とM社が軽の合弁会社を設立!

先にT社も軽市場参入を表明。

H社も新型ライフを投入!底上げを図ってきている。

大手も生き残りを懸け必死の構図である。

まだまだ補助金での値引き無しでは買えない上に、インフラの整備もいまひとつ

何より航続距離が短いのがネックなEV。

更なる技術革新なくしては主役にはなれんわけよ。

来るEV時代の前の繋ぎとして、なんちゃってECOのアイドルストップ

そしてPHEVと軽が日本の足となるでしょう。

30Km/ℓ走る軽、待ってます!(D社惜しい!新型ムーブ27Km/ℓ)

Joint_venture

December 11, 2010

the bed of thorns 12/11

身体的に、風邪でこの2週間苦しんでいます。

ほんましつこい風邪やで・・・。

さらに追い討ちをかけるように、先週、子供を一人前に育てるって大変やなあと

思わせる出来事がありました。

弱り目に祟り目っちゅうんか?身から出た錆っちゅうんか?自業自得っちゅうんか?

おっさん、弱っとります。

December 02, 2010

The first year of EV 12/2

火曜日の「ガイアの夜明け」を見て以来、EVに心が支配されとります。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview101130.html

http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/ev/

http://www.evhonda.jp/

Topev02

「やらまいか!」やなしに「やりますけん!」ですな。

« November 2010 | Main | January 2011 »