無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 28, 2010

The end of a pennant race 9/28

今日の先発は、順番通り秋山で良かったんちゃうんか?

終わった気がしてます。

2位も獲れん気もしてます。

あーあー・・・。

September 27, 2010

Acala 9/27

Img_5724

我が妄念を烈火で焼き尽くしていただければと(祈)

September 26, 2010

Horyu-ji Temple  9/26

奈良紀行、最後は法隆寺。

Img_5743

中学以来の参拝です。

Img_5748

世界最古の木造建築。国宝、重文の数知れず。

荘厳さに畏怖し、何を願えば良いのかも思い浮かばず・・。

目を見開き、脳に心に仏様を刻み込んででまいりました。

Img_5780

Img_5783

さあ、明日から身を入れて仕事しますか!

Asukadera Temple 9/26

Img_5713

飛鳥大仏さんを拝みに飛鳥寺へ!

蘇我馬子が創建した日本最古の本格的寺院だとか。

Img_5716_2

春風以接人 秋風以持己  飛鳥寺長老 雨宝 書

人としての理想ですな。

Img_5717

さて、本堂にお邪魔するや、目の前に大仏様です。

当年とって1,402歳ですよ。

鎌倉時代に大火に遭われたそうで、当初から残っているのは極僅かだとか。

補修の跡がぱっと見で分かります。

ただ修理も移動をせず創建当時そのままの、この場所で行われたそうで

飛鳥時代からココに鎮座されてるんやなあと思うと、いとおかしい気分になります。

Img_5731

蘇我入鹿の首塚です。

645年大化の改新ですな。いやあ生々しい。

Img_5732

明日香村は実りの秋です。

癒されたo(*^▽^*)o

ramble 9/26

県道を移動中、酒船石の案内看板が目に入り、即路駐。

徒歩で側道に分け入りました。

Img_5691

彼岸花、露草を久し振りに見ました。

Img_5702

柿畑、みかん畑の脇を抜け進むと

Img_5694

竹薮の中に酒船石が現れました。

何なんやろコレ!?

更に山を下ると山肌、麓に巨大な遺跡が!

日本書紀に無駄な公共事業と記されているとか・・。

関連URL http://inoues.net/ruins/sakahuneisi.html

http://small-life.com/archives/09/06/1518.php

しかし、使途はほんまになんやったんじゃろ?

September 25, 2010

delicious meal in Nara 9/25

「奈良のうまいもの」

Img_5689

黒米カレーです。普通に美味いっすな!

Img_5688_2 

古代米御膳。ご馳走です。

夢市茶屋にて頂くことが出来ます。

special historic site 9/25

国の特別史跡『石舞台古墳』です。

Img_5668

かねてから一度訪ねてみたかった場所でした。

日本という国が国家として成すきっかけとなった、古の中央集権の長の墳墓を前に

太古のロマンを感じずにはいられません。

Img_5670

羨道から石室へ進みます。

少しでも1,400余年前の空気を感じることが出来ないかと右往左往。

Img_5677

「ワシャずっとココに居る」と駄々をこねたくなりました。

A theft Buddhist image returned to a temple 9/25

2010092400000021maip000view

罰当たりが持ち去った仏像が帰ってきたそうです。何よりでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000021-maip-soci

その明日香の地に昨日行って参りました。

Img_5684

詳細はあとで。

September 23, 2010

harvest moon 2010 9/22

中秋の名月を拝もうと午後一から仕込み開始。

Img_5610

芋を煮、飲み物を揃え、来るべき宵を待ちます。

Img_5615

日暮れ前に表で素振りをくれ、大量の汗を掻き、シャワーを浴びスッキリしたところで

屋上へ!まだ、日が西の空に残っているものの、東の空に美しい月が!

Img_5616

馳走に舌鼓を打ちつつ月を愛でる。最高である!

やがて日はどっぷり暮れ天体のスペクタクル!月光に乾杯である。

Img_5651

北の空では寒暖の鍔迫り合い!

間断なく稲光が2つ3つ!明日からは季節が2段階も先に進むとか。

Img_5642

明日は旅程をああでもなくこうでもなく立てようと思います。

September 22, 2010

The scenery of the town_10   9/22

久々、インドネタ。

Dsc01845_2

ハネムーンに出掛けるようです。(薔薇の生花を貼り付けてます)

昔は日本でも新婚さんが缶々引きずって走ってましたわなあ。

Img_5057

Delhi-Gurgaon Metro

Metro=地下鉄やと思ってました。この馬鹿!馬鹿!

引きで見ると、高架が波打ってて、残念ながらとても乗車する勇気が湧きません。

five consecutive holidays 9/22

今日から5連休を頂きます。

ドカ寝、自己啓発、旅、等々、普段出来ないことをやりたいなあと意気込んでおります!

早速、今日は朝から自己啓発、部屋の掃除終了、そしてこれから月見の支度を

やらせてもらいます。

忙しいのう!(・∀・)ニヤニヤ

そういや15日にゆめチン5歳になりました。

Img_5501

益々、元気です。

September 20, 2010

The climax of the pennant race  9/20

今シーズンも佳境ですな。

久し振りに生中継で阪神vs巨人を観戦しました。

圧倒的な投手力を誇示し竜が優位に立っている中、虎にとって、明日からの3連戦を前に

絶対に落とせない一戦というスタンスのこの試合を任された先発投手が、高卒ルーキー

秋山やっちゅうんやから・・。

案の定負けとるし、正直、過度の期待をせず観戦を始めた。

思えば今シーズン、この時期に、この位置に居られるとは思ってもおらんかったしな。

〝野球は投手〟が持論のワシは、GWに能見が離脱したところでBクラスを覚悟した訳よ。

ところが、マートンの規格外の貢献、ブラ砲の日本野球への順応、城島の長打力

金やんのフルイニング試合出場ストップでの若手の台頭等、弱投を補って余り得る

猛虎打線の復活がここまでチームを牽引してきてくれた。

とはいえ、防御率が4点台のチームが2位に居るちゅうのは、それはそれで違和感を

感じずにはいられない訳よ。

NPBの投手のレベルが間違いなく落ちとる訳やんな!

各チームのエース級がMLBに流出した影響がモロに出とる。

防御率2点台で抑えとるセの投手は前健だけやもんな・・。

まあええわ、試合に戻ろう。

観戦早々、G先発のグラが新井さんの打球を右手に受けベンチに下がるという

思いもよらぬ事態。

(新井は腰痛が癒え、重心を下げた構えが様になっとるのう。来季が楽しみじゃ!)

何とか出てきたグラやけどマトモな訳がないやんな~思っとったら、見てみ~!!

林君が捕まえてくれた。逆転じゃ!!

こうなると秋山を応援せにゃのう。

G重量打線を相手に臆することなくというのか、明らかに余力を残した140km/h前後の

回転の良い真っ直ぐとフォークのコンビネーションで抑え込んで行くやないの!

地の利を生かしたというか甲子園に救われたというシーンもあったけどね。

しかし、この男、大物になること間違いなしですな!200勝、日本代表を意識して

精進して欲しい思います。

さあ1点差のまま7回、久保田の登板です。

ここ2、3試合の結果が良かったのは知っとったけど、「久保田やしなあ」という不安は

尽きない中、最初の打者古城を三球三振!「エッ!?投げ方変えとるし!」

足を上げ軽いトルネードが久保田の投球フォームやったのに、簡単に言うと

〝キャッチボール投法〟になっとるやん。

間違いなく踏み出す左足の歩幅を狭くしとる。効果として左足に体重が良く乗っかる

んやろ!MAX156km/hを計測。球児の真っ直ぐより勢いがあるんちゃうか?

こりゃ驚きやわい!ようシーズン中にフォームいじったのう。

という辺りで中継終了。net観戦となる。

8回裏、城のホームランで勝利確信。最終回を球児が締め、竜への挑戦権を残し

明日からの名古屋決戦を迎えることが出来た。

選手諸君ありがとう!さあ、天王山!スタンリッジ、久保、中4日で能見。

夢を見てもいいですか?

athletic meet 2010_2 9/20

何度も言いますが「リレーが好きなんよ!」

Img_5585

Img_5591

dumpling with powdered green tea  9/20

ついにGETしましたぜ!

法多山、縁日限定の抹茶団子!

Img_5594

AM11:00前、チケットを買い求める長蛇の列に並び、チケットと引き換えに団子を

確実にGET!

Img_5601

早速、頬張ってみます。

あれ!?そんなに抹茶の風味を感じない!?

想像したものと若干違う感が!(頭の中でイメージを膨らまし過ぎたか!?)

September 19, 2010

Soran Bushi  9/19

Img_5562

Img_5566

Img_5572

シンクロ、キレが迫力を生むんじゃね!

Super MOGURIN(flight type) 9/19

子供等が楽しんでいるところにチョッカイを出しに来るんよねえ!バイキンマン!

スーパーモグリンでお出でです。

Img_5547

Hikougata

athletic meet 2010 9/19

昨日になりますが中学の運動会に出掛けました。

何か、小学校の延長のようなプログラム。

中学の運動会ってこんなんやったっけ?

Img_5522

Img_5532

とか言いながら結構楽しんだ一日でした。

暑~て日に焼けてしまいました。

September 16, 2010

souvenir from Nagano_2  9/16

1本食ってみましたが

「美味いです!」

Img_5495

18860467

18本入り1,050円也。

chestnut rice 9/16

遅れてお出での秋を満喫せにゃ!

Img_5506

empty 9/16

もう空よ・・・。

Img_5507

September 14, 2010

souvenir from Nagano 9/14

やっぱ長野といえばワインでしょ!

Img_5491

1,000円やそこらで一升瓶が買えるなんて!?

味?安い味がしますけど、何か?

September 13, 2010

relief 9/13

何やろコレ!?

道祖神とは一線を画すような・・??

Img_5484

Img_5485

Img_5486

Img_5487

spa 9/13

ようやく秋めいてきましたな。

長野日帰り旅行の続き。

温泉編

湯ったり~な昼神

ココ、プールがあるんです。

十数年ぶりに泳ぎました。

腰痛治療に水の抵抗が良いと聞きますが、確かに腰が伸びた感が!

その後、ゆったり温泉に浸かり、泡風呂で筋肉をほぐし、サウナで老廃物(ガソリン)

を抜き、休憩所でいちご牛乳を飲み、しばし寝、退館前に信州そばを頂き

物凄くリフレッシュした感を確かに感じながら帰路に着きました。

Img_5489

September 12, 2010

Tenryukyo  9/12

Img_5471

天竜峡農園の駐車場から遊歩道を下ると名勝『天竜峡』が姿を現します。

Img_5474

つつじ橋、天竜ライン下り、奇岩の数々。まさに風光明媚。

Img_5482

ああ、肺がきれいになる!

apple picking 9/12

さて今年3度目の長野。

今回はR257経由R151を北上した。

まず訪れたのが『天竜峡農園

医者要らずのりんご狩りです。

Img_5467

しかし暑い・・。天気予報である程度予想はしてたものの、山の上はもう少し涼しいかと

思っとったんやけど・・・。

ご主人も「今年は暑くてりんごの色付きが遅れてます。」との話。

ウェルカムの生絞りりんごジュースを頂き(甘い!美味い!)

大きなりんごの木の下にござを敷いて人生初のりんご狩り開始です。

Img_5434

今が旬のつがると

Img_5435

新種のシナノドルチェをもぎ取り

Img_5438

皮を剥いた後、りんごカッターで芯と実(8等分)に切り分け頂きます!

私的にはシナノドルチェの実の硬さと酸っぱ味が気に入りました。

Img_5441

やけど、サンふじ(青!)を食べたかったなあ・・。また来よ!

そういえば金曜日にホンジャマカ石塚と優木まおみが中京TVの番組の撮影で

来園してたそうです。

September 11, 2010

clean air 9/11

ワケあって今週はガソリン中毒になり、吐き気と頭痛が酷いことに・・。

ということで、きれいな空気を求め、ワシの癒しスポット長野県へ!

Img_5472

詳細は明日にでも。

September 07, 2010

MI-NO-HA-ME-TSU 9/7

昨夜、三遊亭鳳楽師匠がおもろいことを言っとったのを思い出した。

みのはめつ(身の破滅)

師匠曰く、「老化を感じる順番」だそうだ。

み=耳が遠くなり ⇒ の=喉がしゃがれ、かすれ ⇒ は=歯、歯茎が歯周病に冒され

⇒ め=目が遠くなり ⇒ つ=爪が伸びなくなり色が黒くなって・・・

まだ大丈夫か??

September 05, 2010

Imo Taki 9/5

月齢無視で昨夜芋焚きを敢行しました。

星空の下、20時過ぎには風も吹き始め、僅かに秋を感じながら

ハイボール、赤ワインを飲み飲み芋を喰らいました。

Img_5377

September 02, 2010

traffic condition in India_3  9/2

今日もどこかでゴッツンコ!

Img_4911

40日の滞在で、通勤中3回もゴッツンされました。

サイドボディにゴッツンされたときの衝撃は未だに忘れられません。

こういうのを〝命懸け〟いうんでしょうな。

sumo meet 9/2

各年代別の決勝戦

Img_5312

【幼稚園児の部】

Img_5325

【小学校低学年の部】

Img_5336

【小学校高学年の部】

しかし、いつまで暑いんじゃろ?

« August 2010 | Main | October 2010 »