無料ブログはココログ

« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

backache 8/30

久々、土曜日に整体に出掛け腰の治療をしてきた。

治療費が高い(5,000円)んで、そうそう通院できんのやけど、治療後、何年か振りに

腰が伸び、好感触の日曜を過ごし、腰痛ストレッチまで始めたのに・・・。

今日一日でぶち壊された。

まさかの重筋作業!おまけの残業2H・・。

明日、起きれるか?

August 29, 2010

The summer of Eastern Europe 8/29

洪国から夏季連休を満喫したとの便りが届きました。

日本やロシアとは違い、今年は冷夏だったそうな。

Dsc03907

A pit-type house  8/29

竪穴式住居?

Img_4901

こんな建物が草っ原に多数点在しとるんで、現地人に「住居か?」と聞いてみたところ

「牛の餌を入れてある」との答え。

20100728nh813

Img_4897

なーるほど!おばちゃん達が刈ってきた草を入れとくわけか!

しかし、誰か住んどるかも知れん?と思わせる雰囲気がホンマに溢れとる国です。

August 28, 2010

Auto-rickshaw 8/28

インド庶民の足です。

Img_4333

燃料にCNGを用いエコにも気を使った乗り物ではあるけど、安全性は疑問です。

Img_4545

Img_4550

けど、可愛い奴なんよね!

August 26, 2010

alphabet 8/26

ABCDEFG・・・・・・・・

Att2

August 25, 2010

The scenery of the town_9 8/25

「モーーーーーーーーゥ」

20100728nh808

Dsc01841

神さんの乗り物。一昔前と比べるとかなり減って見かけなくなってきたそうです。

日本の牛じゃ真似できんやろけど、ちゃんと道の端を歩きます。

交通事情の変化を何年がかりかで学習(進化)したんやね!

August 24, 2010

The scenery of the town_8 8/24

Img_4269

走行中のバスによじ登る様は、極楽を目指し蜘蛛の糸を上る罪人のように見え・・。

August 23, 2010

summer festival in the town_2 8/23

Img_5332

勝負あり!

traffic condition in India_3 8/23

201007272

Img_5111

人さらいか夜逃げか、それとも祭りの列に加わるためか?

事故でもすりゃ何人の乗員が重篤な怪我をするやら・・・。

August 22, 2010

The scenery of the town_7  8/22

20100731jukaso2

オレンジは神聖な良い色だそうです。

単純に衣も染めるための染料としてターメリックが一般的やからかもしれません。

20100718gurgaon_sahara_mall_big_baz

飲用のターメリックも売ってますよ!日本の10分の一の値段で買えます。

焼酎のウコン割りがお好きなお父さん方、お買い得でっせ!

tandoori chicken_2 8/22

一晩漬け込んだチキンをオーブンのバットに並べ

暖めたオーブンで肉側15分、皮側を10分程度ロースト。

Img_5374

完成です。

Img_5376

マサラが効きすぎている感があり、子供には辛いおかずになってしまいました。

でも、おっさんと嫁はおいしく頂きました。

また拵えよう!

tandoori chicken 8/22

20100703

こんなタンドリーチキンを日本で作れないかと、買って帰ったのがコレ。

20100704tandoori_curry_powder50rs

Mittalのタンドリーカレーパウダー。

カレー粉に、にんにく、しょうがをはじめ、諸々の香辛料がミックスされている一品。

鶏モモ、ヨーグルト、レモンを買い足し、昨晩仕込み完了。

Img_5372

今晩の食卓は家族でおいしいタンドリーチキンを囲むはず!?

August 19, 2010

traffic condition in India_2 8/19

City Centre(グルガウンのMall)へのアプローチ

Img_5065

車列は通りまで伸びていました。

一列に整然と並び駐車場に向かえば、ここまでの混雑は無いでしょう。

画像の通り、アホ共が狭いアプローチを二列になって我先に駐車場に向かうため

無用の混雑が生じとるんです。

そしてそれは必然的に起こりました。

Dsc01837

セキュリティーゲートの直前、被せて来たSマークの車とシボレーがゴッツンコ!

喧嘩が始まりました。

Dsc01835

「手前!降りて来いや!」

Dsc01836

「ワレが止まらんもんでぶつかってもうたやんけ!」

Img_5055

二人の世界に入ってしまい彼らは周りが見えなくなりました。

車をどかさんかい(怒)

Img_5067

収拾がつきません・・・。

ドライバーを残し、徒歩にてモールへ向かうことに。

アホが!!

August 18, 2010

The scenery of the town_6 8/18

The scenery of the town_3にて紹介したおっさん。

別にモデルやないし銭も払っとらんけど、在庫が複数枚あり・・、ええキャラなんで

再登場です。

20100728nh803

20100728nh804

20100728nh805

August 17, 2010

traffic condition in India 8/17

20100724_3

隣にこんなタイヤを履いた車が走っとったら、ええ気持ちはせんやろ?

20100724_4

結果、故障、事故、渋滞が発生します。

しかし、ネタが無尽蔵やぞ!いつまで引っ張るインドネタ?

Gulab_final 8/17

最後に紹介するのは「Mouth Refreshing」

グラブに限らず、インドのレストランからキャンティーン、きっと家庭の食卓まで、

現地人の食後に欠かせない一品です。

ミントに粒の大きい砂糖が入っています。(画像は一般的な物ですがスーパーには色んな

Mouth Refreshingが並んでいます)

口に入れ噛むと、ちょっとグリーンガムのような風味がします。

でも欠点が!歯の間に挟まるんじゃ、これが・・・。残念!

20100712gulab_2

ご馳走様でした。

August 16, 2010

summer festival in the town 8/16

土日に町内夏祭りが盛大?に執り行われました。

打ち上げ花火、手筒花火、わんぱく相撲、宝探しに餅撒き。

涼しさを増してきた風を感じながら、過ぎ行く夏を満喫です。

Img_5284

Img_5333

明日、久し振りの出社です。

August 15, 2010

nephew 8/15

田舎からの帰り道、4月に産まれた3人目の甥っ子を見に妹夫婦の家を訪ねました。

Img_5239

よく笑い、一生懸命しゃべる(意味不明ですが)子です。

pear & grape picking 8/15

帰省先での定番となりつつある果物狩り。

梨狩り、ぶどう狩りに出掛けました。

Img_5148

Img_5145

小僧、生まれて初めての皮むきです。

幸水を5個も頂きました。自分で採って、皮をむいて食べる。味も格別、最高です。

『二宮農園』

住所 : 愛媛県大洲市上須戒

料金 : 梨狩り=大人600円、子供(6~12歳)400円、幼児(3歳~)200円
電話 : 0893-26-1036
Img_5203
お次はぶどう狩り。
昨年に引き続き、三好武夫農園さんにお邪魔しました。
Img_5171
ブラックオリンピア、紫玉(絶品!)をおいしく頂きました。
Img_5172

『三好武夫農園』

住所 : 愛媛県西予市宇和町

料金 : 梨狩り=大人1000円 値上がりしとります。それ以上に喰ってしまいますが(汗)、子人800円
電話 : 0894-62-4784

Slipper 8/15

出張中に部屋履きが欲しくなり、パリカバザールの靴屋で草履を買いました。

Img_5157

一緒に買ったゆめチンのサンダルが200Rs(約400円)やったんで油断して

「I'll take this」言うてから値段を聞いてビックリ!500Rsやって・・・。

ということで日本に持って帰ったわけです。

今や、普段履きに定着。帰省もこの草履ひとつで過ごしました。

Img_5185

履き心地は最高。皆さんもお求めあれ!

Homecoming_2 8/15

昨日の午後、帰宅しました。

駆け足で過ぎた2010帰省の思い出です。

Img_5135

「そうめん流し」

500円/大人 とても元は取れんけど風情満喫。

ゆめチン、初そうめん流しでした。

August 10, 2010

Homecoming 2010 8/10

明日未明、帰省します。

August 09, 2010

Gulab_20 8/9

メニュー紹介の前に「No More Nagasaki !」

では、「MILK SHAKE」

Fresh_mango_shake

Fresh Mango Shake   マンゴー最高!

Pineapple_shake

Pineapple   パイナップルが若いか・・。

August 07, 2010

I'm here ! 8/7

無事帰国しました。

正味12時間(India to Hamamatsu)で戻ってこれるんですな。

帰省の片道と変わらんなあちゅう印象です。

今日は涼しいし、やっぱ家族のおる日本がええなあ思います。

(=´Д`=)ゞちょっと休みます。

August 06, 2010

squirrel 8/6

Img_4585

アグラにて。狂犬病が怖くて餌やりは出来ませんでした。

Gulab_19 8/6

メニュー紹介の前に『No More Hiroshima』

では、「ICE CREAM SODA」

Ice_cream_soda_strawberry

Strawberry  所謂、クリームソーダです。

Mid_night_beauty

Mid-Night Beauty  コーラ、ミルク&チョコアイス。何がなんやら・・・。

名前負けやろ!

続きは帰国後に!

completion of the work 8/5

さあ、帰りまっせ!

Img_4268

もう一仕事やって(気持ちはうわの空ですが)晩にフライトです。

August 05, 2010

Gulab_18 8/4

メニュー紹介。

「ICE CREAM」

20100721gulab_icecream_strawberry35

Strawberry  海外のアイスは濃くて美味い!

Black_current

Black Current   撮影用にとデコレートされ訳がわからなくなりました。

Mango_ice_cream

Mango   マンゴー最高!

Choco_chips

Choco Chips   チョコも濃いい!

Kingdom of Dreams 8/4

先週、土曜日に「Kingdom of Dreams」がセクター29にオープンしました。

Img_5023

予想通り、一部建設が間に合っていないようですが・・。

Img_5022

ここ一箇所でインドの全て(良い部分)が観れるそうです。

Img_5035

Kingdom of Dreams

Sector 29, Gurgaon, Haryana 122001, India 0124 4528000 () 0124 4528005 (FAX) 09711246994 (携帯電話)

caught a cold 8/4

報告書を提出し一息付いた訳やないけど、風邪を引いたようです。

一昨日の午後くらいから膨満感を感じるようになって、晩飯を残してしまったんやけど

昨日から胃に痛みが来るわ、筋肉が痛むわで、やばいなあと思ってて、今日、医務室で

診察を受けました。

明後日、帰国の途に着くのにこのタイミングでかよ!って感じですが、しっかり寝て

養生したい思います。

Img_4913

August 03, 2010

Gulab_17 8/3

メニュー紹介。

「DESSERTS」

20100709gulab_rasgula10rs2

Rasgulla    砂糖水の中に味気の無い饅頭が入ってるような・・。

口に入れ両顎を閉じると饅頭から砂糖水が一気に滲み出し・・・。

正直「オエッ・・・。」なんだけど、現地人は祝事の際、周りの人間に振舞う習慣が

あります。

20100708gulab_desserts_jalebi

Jalebi   先に紹介した通りです。

KAWAR 8/2

先週あたりから、NH-8沿いをオレンジの上下に飾りが付いた天秤を肩に担ぎ

歩く輩多数。

Img_5085

遥か(200Km位)ガンガーで汲んだ水を自分の村だか街だかの寺院まで運んどるそうな。

300Kmを10日~2週間掛けて歩くそうな。(行きはバスという情報あり!)

現地人に聞いたところ、7、8月と2、3月に行われる行事で「KAWAR(カワル)」と

いうらしい。

Img_5092

水は地面に付けてはいけないらしく、簡易の休憩所のハンガーに天秤を引っ掛け

休むそうです。

Img_5094

August 01, 2010

Gulab_16  8/1

Jalebiの作り方紹介。

夏季限定、店頭での実演販売実施中です。

Mvi_4988avi_000006099

小麦粉、砂糖、水をミックスした生地を絞り袋に入れ、

鍋で熱した油に円を書く要領でプレッツェル形に生地を絞り出します。

Mvi_4264avi_000059066

生地が狐色になるまで揚げます。ここで食べやすいサイズ(輪が3つ位)に整えます。

Mvi_4264avi_000080099

揚がったら一気に甘~いシロップに漬け込みます。(20秒程度)

20100708gulab_desserts_jalebi2

その後、余分な油、シロップを落とし、出来上がりがコレ。

ジューシーで美味い!!

Mvi_4988avi_000017733

チャンドラ氏、熱心に教えてくれるんです。

The scenery of the town_5 8/1

たまにゃあこんな画像もアップしんとね!

Img_4745

Img_4921

Img_4925

あと5年したらどないなっとるんやろか?

assist wheel 8/1

Img_4931

このおっさん、何、スクーターに補助輪付けて走っとんねん?

と思い、現地人に聞いたところ運転手は足を患っているハンディキャッパーだそうだ。

日本で3輪のスクーターに乗っている方を見かけたことはあるが、4輪は無いわな。

Tax Freeとか政府から手厚い補助も受けられるそう。福祉国家インドの一面を見た。

Gulab_15 8/1

メニュー紹介。

「SOUTH INDIAN」

20100708gulab_buttermasaladosa85rs

Butter Masala Dosa   でかっ!名物料理かと。

Mixuttaparm_2

Mix Uttapam   キャベツ美味!マヨネーズが欲しい!

Onion_tomuttapam_2

Onion Tom.Uttapam   鰹節を掛けたい!

Spluttaparm_2

Spl.Uttapam   スペシャルでっせ!お察しの通りウタパンはまるでお好み焼きです。

紅白のドレッシングをお好みで付け頂きます。ノンスパイスだからなのか?

カリースープがセットで付いてきます。美味しいです。

私的にはインド飯での最上位にウタパンが位置しております。

The scenery of the town_4 7/31

7月も終わりですな。

でもまだ天竺におります。

Img_4996

Img_5000

こんな道路事情やから、その内目撃することもあるかもなあと思うてました。

Img_5006

目の前でビスケットを抱えて飛び出した子供がバイクに轢かれました。

もんどりうって倒れて頭打ったみたいやったけど大丈夫やったやろか?

直後に「Be careful !」とドライバーに声を掛けたら、とたんにスピードが落ちました。

いつもSafety Firstやぞ!ちゅうねん。

« July 2010 | Main | September 2010 »