無料ブログはココログ

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

11月か・・・ 10/31

昨夜の『ガイアの夜明け』面白かったですな!

国産車=白物家電(どこも変わり映えしない・魅力が無い) ⇒ 売れない・・・。

対して、ポルシェ=コンセプトが明確(スピード・威圧的・グラマラスなスタイル) ⇒ 物凄くセールスを伸ばしとる!

今、顧客、それに自社の社員にコーポレートアイデンティティを示すことが出来ないのであれば、前進は無し!という危機感から導き出されたのが、日産の情熱=GT-Rの復活だったようだ。

見るにつけ、なるほど良い車が出来たようだけど、これが世に、更に業界にエポックメーキングな事例として受入れられるかどうか、今しばらく注目したいと思う。

You Tube映像をおまけ

そういや、明日からガソリン 6円/ℓ値上げらしいぜ!!

ワシは、帰りに満タンにしといたぜ!!

満タン:25.4ℓ=152.4円

ジュース代が浮きました!!

GT-R?? 庶民の車でないということは言える。

October 29, 2007

名前を見て買ってみた 10/29

昨夜の酒、そして今宵の酒

開けたら完飲主義のワシにはぴったりのサイズじゃ。

飲口も流石に爽快である。

ただ、この三日の酒の中で、近所の酒が一番美味く感じるのは、どういうわけじゃろう!?

Sake

October 28, 2007

台風一過 10/28

今年は、幾度も台風が通過していったけど、翌日こんなに晴れ上がったのは初めてのような気がする。

Typhoon_pass                                      

                                       

                                   

                                       台風一過という言葉が『ピタリ』                     

                                                        

Mtfuji                                        

                                      

                                       

                                       富士も見通せる!                          

                                                        

                                                      

夕べの酒

Shussejou                                     

                                    

                                    

                                     

                                        

                                       

                                       

                                        

                                        

                                       

                                         

                                      

                                        

                                                       

                                                           

街のど真ん中の蔵で造られているこの酒。

隣の佐藤町の地下水は飲めんと聞いてるし、どこの水を使ってんだろう?とHPを覗いてみたのだが、井戸を100mも掘っているらしい。(掘りゃ良いってもんかどうかは不明だが)

飲口だが、一口で言えば「飲みやすい」酒である。

口に含むと、ピリリと刺激を感じるのだが、胃に流し込むと、舌の両端にキシリトールのような細やかな甘味が残る。

口の中の清涼感のおかげで、もう一口、もう一杯と酒が進み、小一時間で飲み干してしまった。

また飲も!!

ラベルの三つ葉葵を見ていて、家紋って奴の存在を思い出した。

我が家の家紋は『丸に違い鷹の羽』である。

デザイン的に優れている家紋だと自負しているが、使う機会が無いよな・・。

October 27, 2007

台風去る 10/27

台風が去り際に、大きな虹を残していきました。

Rainbow_2                      

                         

                         

                        

                       

                     

                      

                    

                         

                                                      

明日は、ええ天気になるやろ!

本性見たり 10/26

興毅の謝罪会見。

おそらく、大多数の国民が心地良さを感じたのでないだろうか?

この問題が発生してから、ワイドショーに引っ張りだこの、謝罪のプロ?に会見の仕方を教わったわけではないだろう。

中には乱暴な言葉もあった。ただ、虚飾は一切無かった。目をそらさなかった。気持ちが伝わった。そこに私のような小市民は妙なシンパシーを覚えたんだけど・・。

嫁も大絶賛で、「これからは応援する!」言うてるし・・・。

亀田兄弟、精進せいや!!

話は変わるが、台風かなんか知らんが、まあー暑いな・・・・・・。

突然の大雨で、雨宿りに来た猫ちゃん一匹!

Cat                                      

                                      

                                        

仕事の邪魔じゃ!

October 22, 2007

疲れたひとへ 10/22

宇宙人の指令が聞こえたり、救急車で運ばれたりと、暑かった夏の影響が、今頃出てるのだろうか?お疲れの人が周りにちらほら・・・

十分な癒しを受けて、戻って来てもらいたいものだ。

私からはこれを贈ろう。

疲れた人へといえばこれか!(夜中に聞くと、特に心に沁みるのじゃ)

視聴も出来るのだ!

October 21, 2007

久々、盛り沢山 10/21

気が付きゃ午前様だが、いやー、色々あったぞ!10月20日。

AM :140ヶ国、960人余もの人種の集いに参加。

絵空事をのたまわったんじゃねえのかよ?という正しい視点?(私の感性)で、代表18件の発表を聞くことが出来た。

3番目の発表で使われた、私の中の新語『FEMA』発言で、15:20までの時間は、あっという間であった。

会場を去ろうと入り口に向かうと、何やら、おばちゃんが皆に挨拶をしとるじゃないか!

誰だこの女性は?と、いぶかしげに見つめて気が付いた。ああ!国会議員じゃん!!

やっぱ総選挙がすぐそこまで来てんのかもしれん!なーんて勘ぐりながら会場を後にした。

1時 意識を失う⇒ 今、10時40分 続きを書くのだ。

18:00の飲み会スタートまで、ウィンドウショッピング&人ウォッチングをしながら時間を潰していたのだけど、2人ほど私の心に引っ掛かった爺さんがいたので紹介しよう。

その一、3割引じゃ買わん爺さん

ZAZAの地下にあるカフェ&デリ フォーシーズンで、210円のカフェオレを頂いていて、その爺さんの存在に気が付いた。

この店はカフェ&デリ・・・とある通り、ただの喫茶店とは違い、店先に惣菜、おにぎり等を陳列し販売している。

爺さんは、商品を陳列してあるカートの横の席に座り商品を物色。気に入った商品を手持ちのショッピングバッグに入れていた。

ただ、レジに商品を持ってくる雰囲気は無く、この爺さん怪しい!?機を見て逃げる気じゃ??とか思ってたら、17:00になった。

2人の店員が5割引シールを手に店頭のカートへ。and then爺さんが動いた。

ショッピングバッグから商品を取り出し、テーブルの上に。店員にシールを貼らせ、再びバッグに入れ直し、ようやく席を立った。

少ない年金で生計を立てるための知恵なのか?ただただセコイのか?は不明だが、爺さんは商品を自転車の籠に入れ、颯爽と遊楽街を北へ去っていったのだった。

その二、耳が遠いもんで爺さん

18:00まであと25分。

間がもたんと感じた私は、白木屋へ。

カウンター席に着いて、生中と枝豆を頂いていたら、彼が来店してきた。

10席以上あるだろうカウンター席には、私が座っているだけだったのだけど、その爺さんは、わざわざ私の隣に座ってきた。

おもむろにメニューを取り上げ、注文を取りにきた店員に

爺「日本酒を頂戴」

店「はい。大にしますか小にしますか?」

爺「・・・・・・・・・」

店「大にしますか小にしますか?」

爺「んん?わしゃ耳が遠いもんでね」

店「無言・・・・」

~しばし沈黙~

爺「んん!大か小ってこと!?」

店「はい!」

爺「んー、大で!」

や「聞こえとるし!?」(心の叫び)

店「わかりました。」 ~店員去る。

メニューをにらむ爺さん

爺「じゃあ、これとこれ!」と焼き魚を指で指すも、店員はすでにいずこへ・・・・。

爺「いないのか・・・・

や「寂しいのー!」(心の叫び)

そうこうしてたら、18:00 2分前!

今宵のミーティング会場『串とも』へ移動した。

いつものメンバーと近況、意見交換を行いつつ、店長おまかせの串フライ&花の舞を、おいしく頂いた。

串フライ屋とはいえ、夜は飲み屋の色が濃いのに、カウンターの3分の1程度を子供が占めていた。(ワシが子供の時分では考えられん)

3時間以上が経過し、14本/人の串フライをたいらげ、通りを挟んで対面にある、いつもの刺身屋へ移動した。

Sashimi

                                        

                                            

                                        

                                                       

Yamaimo

                                     

                                     

                                       

                                    

                                                        

酔いに任せ、メニューに無いもんを注文し、聞いたことの無い県外の日本酒を飲み、グダグダしてたのだが、22:00を回った頃にひとつの変化点が発生した。

人が入るほどの大きなバッグを肩から提げた2人組が入店してきたのだ。

や「どっから帰国してきたんや?」(心の声)

く「魚釣りにでも行くんかいな?」(心の声)

ワシの背中にバッグをぶつけながら隣のテーブル席に着いた2人。

何を会話するでもなく、小一時間、静かに飲み食いして席を立ち、またワシにバッグをぶつけながら店を後にしていった。

すると、「6年やってて初めて芸能人が来たよ!」の声。

何と、ワシの隣に座ってたのは、あの有名人『エスパー伊東』その人だったのだ!!

全然気付かんし、影薄!っていうか全部食えよ!(頼んだのこれだけやし!)

Tabenokoshi                       

                      

                      

                      

                       

                       

                        

                        

                          

                                                         

もう、23:40 TAXIで帰還。お疲れじゃ。

October 17, 2007

これがフルーティー? 10/17

嫁がお試しで買ってきた『キリンSparkling Hop

Sparkling_hop                                       

                                       

                                     

                                     

                                                        

ワシには正直、もの足りん。「喉に何も残らん!ドライなのか?と言えば違う!Weakだ!」

商品のターゲットは、ワシのような親父ではなく、ジュースみたいな酒を好む二十代、三十代らしい。

何しろ若い衆のビール離れは深刻らしく、ビールを飲まない理由が「苦いから」なんだそうな。

大人の子供化。こんなことからも垣間見えるわが国の今。                                                       

October 15, 2007

難しい時代 10/15

檜山が!?

信じた私が愚かなのか?根拠の無い記事を書く記者、それをまた承認し載せる監督者の神経がどうかしてるのか?

信じれるのは神のみか!?

まあ、良かった

今日のナイター中継は昔懐かしやったね。

ノムさん、トンビのダブル解説。あとは松沼(弟)のネット裏解説があれば完璧やったのに・・・。

野村スコープ。小僧に受けてたなあ!

明日も見よ!!

October 14, 2007

黄色、大豆でしゃっくりは止まるのか?検証 10/14

しゃっくりの止め方にFocus!

最近、耳にした質問形式の止め方

Q「菜の花は何色?」
A「黄色」
(さらに続けて、)
Q「きな粉は、何でできているの?」
A「大豆」

黄色や大豆でしゃっくりが止まるのか?と、誰もが(当然私も)いぶかしむに違いないが、この記事を信じるとすれば効果があるらしい。

そんなより、この止め方の発祥、起源を知りたかったのだが、見つからず・・・。

しょうがないので『教えてgoo』してみた。

少年時代に、7位にランクされている止め方を親父に教わったことを思い出す。

更に『YAHOO知恵袋

海外の止め方』『海外の止め方其の2』も調査。

日本みたいな眉唾物がないとこに文化、思考の違いを再確認。

ジェニファーもシリアスにならずに、和風しゃっくり停止法を試してみれば、何週間も苦しまずにすんだかもよ!

ため息も出ん(ことはない) 10/14

予想通り、虎の体たらく。

ドラにとっては、第二ステージに向けてムードを盛り上げて行きたいところなんやろうけど、相手が張り合いなさ過ぎて拍子抜けなんと違うやろか?

申し訳ないのー。

ただ、ケガするほどのギリギリのプレーも必要ないわけやから、皆元気で次に進めるいうことで勘弁してな!

October 12, 2007

明日は 10/12

明日は、運動会。

ビデオ撮りまっせ!!

CS?恥の上塗りになるし、怪我人がムリすることなか!!やめんしゃい!!

そうずら?

October 11, 2007

動くし! 10/11

メールに添付されてるのを見る度、どうなっとんのや?

と、気にはなっとったんやけど、正体見たり!

Pic26597_4 「pic26597.gif」をダウンロード                          

                                       

                                   

                                     

                                      

                                       

                                      

                                                             

Pic27494_3 「pic27494.gif」をダウンロード 

October 10, 2007

取り組み 10/10

改善前:会社で使う飲み物代=280円(500mℓ茶 ・ 500mℓVolvic)

改善後:マートで買う水=98円

2ℓ北海道水彩の森2ℓ北アルプスの天然水きらゆき

△182円/日 × 出勤日数20日/月 × 12ヶ月/年

 = 43,680円/年

採用である!!

October 08, 2007

4連休最終日 10/8

家の前でさえずる小鳥ちゃん。

Little_bird

                                                

                                                   

                                                         

                                                              

聞き覚えの無い声「chirp.WAV」をダウンロード じゃのう。どこからお越しですの??

昼に焼きうどん焼いてみた。

Yakiudon                                     

                                    

                                        

マジで美味い。                             

                                                                                                     

                                                          

秋の夜長の飲み物

Akiaji Huyumonogatari                                            

                                

                              

苦い、なるい・・・。

参考)                               

                              

                               

       

Clear_black                        

                                             

 ビールや無いけどこれの勝ち!!                                         

                                             

                                                      

締めはこいつ (辛いが美味い)               

                                                        

                                

                                                        

October 07, 2007

3日目/4 10/7

去る10月4日。年に一度の大イベントに初登板。大量の汗をかき、干乾びた私だが、連休三日目にして、ようやく回復してきた。

10/5 嫁の3○回目の誕生日ということもあり、ランチしようと152号線(グルメ街道)へ!

嫁とどの店にするか思案していたのだが、突然差込みを覚えた私は、堪らず目の前にある店に飛び込んだ。それが『和食処 らいぜん』である。

TOTOウォシュレットのお世話になり、席に着いて気が付いた。「串ともやん!!」

私は串ふらいランチ、嫁は海鮮ちらし丼ランチ、ゆめは串ふらい盛り合わせを美味しく頂き、気分良く誕生日を祝ってやることが出来た。

そういや、帰りに寄った柳通り沿いの『MaxValu』で、うまたれ発見!(しかも二仕様)

Umatare                                            

                                         

                                          

                                       

                                         

                                       

                                        

                                        

                                                      

                                                             

ゆずの里が無くなったら試してみようと思うのだった。

10/6 のんほいパークへ!

ゆめは、初、動物園にかなり緊張。ゾウ、キリンの想像以上のデカさに「こわい・・・・」を連発。トラウマにならぬことを祈る。

Elephant

                                          

                                       

                                        

                                       

                                                           

Giraffe                                        

                                      

                                   

    

                                        

                                                            

Homo_sapiens                                       

                                      

                                     

                                        

                                         

                                                         

私は、二日連続の差込みに苦悶。芝生の上に寝転び、大地に体内の毒を吸ってもらうのだった。何で!?

血縁関係のあるプロ野球選手が、グラウンドを去った。お疲れ様である。

今日は、差込み無し。ビール飲んでみるかなあ(不安)

October 03, 2007

落胆・・・。 10/3

あーあー、疲れっちゃうよ・・・。

2007年 高校生ドラフト

October 02, 2007

祈りよ届け 10/2

さあ、明日でっせ。

良い縁がありますように(祈)

October 01, 2007

4時起き 10/1

昨日は、妹の結婚式でT市へ。

思いがけずお泊りとなり、今朝は4時起きで自宅に戻り、出勤となった。

身体がモヤモヤして気持ちが悪いのだ。

季節の変わり目。体調にご留意を!!

【小学校情報】

1年1組 本日、12名欠席

内、6名がインフルエンザに感染しているそうだ。まだ、10月だぞ!?

« September 2007 | Main | November 2007 »