無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 29, 2006

雨のち晴れ  8/29

朝から冷たい雨が降ったが、例のごとく昼には上がり、今は西風が
強く吹いている。

寒いな・・・。

時差ぼけ取れる 8/28

出勤3日目にして、ようやく仕事っぽいことをした。

後釜がいるし、こりゃ楽だ!!

August 26, 2006

唇、乾く  8/25

朝晩、めっきり涼しくなりました。
今晩は、ジャンバーがないと晩飯は辛そうです。

明日、明後日と早速連休で、何をやればいいか思案中。

August 22, 2006

再々出張前日 8/22

第88回大会、面白かった。
田中、斎藤、日本の宝よのう!!八八の字の通り、高校野球は末広がりで未来永劫、日本の夏に欠かせない行事として君臨するんだろうな!

飯田街道でO楠隊員に出くわす。(白のハンチングに、チェックのシャツだったような?)
何やってんだろう?

夕方から、キリンとアサヒの高級ビールを頂きました。

では、行って来ます。


August 20, 2006

帰省  8/20

4泊5日の日程で、帰省してきた。
故郷は、合併で大きくはなったが、ますます過疎が進み、もうお手上げの状態のようである。

山は緑が濃いが、蝉の鳴き声がしない。(ラ○ンド○ップの効き目は凄い!)

海は重油高の影響をもろに受け、船が出せない状況らしい。

子供はいないし、商店街は閑散としているし・・・。寂しいのう。


Akashi

Yuuyakekoyake_line

August 12, 2006

夏祭り  8/12

町内の夏祭りが催された。
19時20分頃から恒例の花火が打ち上がり始めたのだが、20時50分前、これからスターマイン&尺玉というクライマックスの時間となったにも関わらず、上がらない??

やってしまった・・・事故だ。
花火師が飛ばされてしまった。中止!中止!!!!!!!!
サイレンなし救急車が、寂しく現場を去り、それと同時に現場にアナウンスが流れ、祭り気分が抜け切れずにいた町民が、我に返り帰宅の徒についた。

こんな夏祭り、いらない・・・・・。

明日は朝刊チェックである!(出来れば無事でありますように!)

August 11, 2006

終戦  8/11

過去に色々なことが起こった(忘れられないのは、就職した年に起こった、日航機墜落事故)であろう、8月11日という日だが、今年は、私の中で、セ界の火が消える日となった。
今シーズン、初めてドラとの対戦を観たが、差は歴然。
投手陣は互角以上という自信が揺るぐことないが、やはり、5番 濱中は、荷が重すぎた・・・。
連覇を逃したのは、オフに打線のテコ入れをしなかった、フロントの責任ということやろう・・・。無念。

August 10, 2006

世界のTAMIYA 8/10

田宮俊作展に出掛けた。
帰国したら行こうと思っていたので、実現できて非常に良かった。

展示品の中に、新川沿いの文化堂に、週一で通った、私の少年時代を思い起こさせるジオラマがあった。

TAMIYA最高!!

Boyhood

3兆円はいいけれど・・・。 8/9

増産、工場新設。
キーワードの2008年に向け、皆、奔走していくわけだけど、temporary workerのような、想いのない輩達を何人も集めたところで、pjtが軌道に乗るとは、とても思えない。

かといって、最近何年かの、目先の儲け主義による施策で、想いを持った人間の血はとことん薄くなっているのが現状である。
つまり、薄くなっている血を更に薄め、想いを持った人間に能力以上の貢献を迫り、結果を求めようという話である。
団塊の世代と呼ばれる諸先輩方が定年退職していくこともある。
私はマイナス志向の人間だから、この計画が絵に描いた餅に終わり、社が傾き、家族が路頭に迷うという状況のイメージしか出来ない。

業績が好調なときこそ○○!なんて、かっこいいことを言っときながら、結局、目先にぶら下がった銭しか目に入らないんじゃないですか??Oさん!

August 08, 2006

台風7号  8/8

台風接近中。
涼しくなって好都合だけど、明日は大雨。出社するのが億劫だな。

パスポート更新保留!いったいどうするの!?

August 07, 2006

精算そして申請  8/7

出社した。
自らサイトにアクセスすることもなく、申請は、とっくに代理人の手で行われていた。

パスポートの手続きを早くしてね!と、普通に言われてしまい、しょうがないので作業服のまま
写真屋に出掛けた。
今後、5年も使うパスポートの写真は、おめかしして撮りたかったな・・・。

August 02, 2006

裏技   8/2

パスポートを更新すれば良いんだって!

確かに、パスポートNo.は変わるし、スタンプチェックが出来ないもんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

August 01, 2006

実は夕べ  8/1

フォリント不足に陥った私は、夕食を摂りにスロヴァキアへ出かけた。
行きはよいよいだったのだけど、帰りに事件は起こった!

何と!不〇滞〇がばれてしまい、国境で一時、拘束されてしまった。
やさしい女性国境警備隊員の配慮で、帰国のエアチケットを見せる(あと、3日で帰るから許して)ことで
開放となったが、いやー!ヒヤッとした。

ルールを守る!基本です。

chu!  7/31

今朝、T専任職の命を受け、勤務帯を間違っている(勘違いさせられた)K&Tさんを、各宿泊先に迎えに行った。
Tさんを迎えに行ったペンションで、Tさんを待つ間、ペンションのマダムにコーヒーを頂き、しばし話している中で、「今、デンマーク人と結婚してロンドンに住んでいる娘が、孫を連れて帰ってきてるのよ」という話になって、孫を紹介してもらえる事になった。
出て来た孫は、3歳と4歳のブロンド姉妹。何て可愛いんだ!!

思わず私は、3歳の娘に「おいで」と、手を差し伸べると、何のためらいも無く、近寄ってきて、抱っこさせてくれるじゃないか!?

感激で、娘の顔の前で「Chu!」とすると、お返しに私の頬に、ちっちゃい唇で「Chu!」としてくれた。
「連れて帰りたい!」と、マダムに懇願したが、受け入れてもらえず断念したが、かなりうれしい朝になった。
こんな日も無きゃなあ!!

« July 2006 | Main | September 2006 »