無料ブログはココログ

Main | April 2005 »

March 31, 2005

2005/3/31

町工場でのダンプラ加工作業も、予定を終了し、今日はフレックスで4時前には帰宅した。
楽しい仕事だったな!かといって、度々やりたくはないが・・・。
O楠君が、我が社での経験を背に、明日からS精密へ出向することになった。送迎会の計画を立ててやらないと!
明日から140期か・・・。たり~な。

March 30, 2005

2003/3/30

まず、食の安全、米産牛肉輸入再開についてだが、昨日、今日と2日続けて『すき家』で昼食をとり、豚丼を食べた。
『すき家』なんてところに入るのも初めてのことだったが、安いが、正直まずかった。
米国の訳のわからん理屈のゴリ押しで(それをはい、はい、聞く政府)夏以降、BSEに汚染された牛肉が、再度、太平洋を渡ってくるようだが、人に感染しても、発症するまでにかなりの時間がかかるようなので、対策見直しを容認した、食品安全委員会プリオン専門調査会(座長・吉川泰弘東京大教授)に感染したから責任を取れって言っても、年寄りばっかなんで皆、その頃はとうに墓にはいっちゃってるんだろうな!
まあ、中には早期輸入再開を求めるア○な牛丼ファンもいるらしいが・・・。私は牛丼は好かん!


日本代表、きっちり勝ちました。相手の10番のゴール左隅を狙い済ましたシュート!!感動した!!

私も、新年早々、先制するも苦手な冬場に逆転を許し厳しい展開となったが、得意な夏に一気呵成に攻め立て逆転!敵の反撃を最小にとどめ、効果的な中押し、だめ押しを決め、代表同様、勝利を収めた!!


gekisen

March 29, 2005

2005/3/29

町工場はいいな!朝から、お茶は出るし、昼には団子、残業やってたら晩飯まで用意してくれた。
しかし、いつまでお手伝いすれば埒があくのか?ちょっと心配。私の仕事って何だっけ??
明日も残業じゃ代表の応援が出来ないじゃないか!かなり問題だ!!

また、進藤先生の神業を見ることが出来るなんて!今夜はLucky!!
【人間ががんばっている限り、町は復興する】進藤先生、名言ですね!今はアフリカですか?ご活躍されてんでしょうね!私もくじけず頑張ります。

March 28, 2005

2005/3/28

今日は、雨の中、1時間半もかけて、とある町工場に出かけ、お仕事のお手伝いをした。
腰が痛いっていうのに、地べたで座り込んでの作業で、また、腰痛が悪化した。明日も、引き続きお手伝いをしに、出かけなければならない。ああ・・・。人生って過酷な試練を与えるもんですね。

四国勢、最後の砦、眞鍋かほりちゃんの出身校でもある西条高校が、埼玉「浦和学院」に競り勝った。
4校全て1回戦負けでは、四国に帰れんもんな。ひとまずよかった。次も勝て!!至上命令です。

March 27, 2005

2005/3/27

娘の7回目の誕生日。今年も家族みんなで祝ってやる事が出来、何はともあれよかった。

楽天がシーズン2試合目にして、貧打のロッテ相手に26失点を喫した。昨日の岩隈君のエースらしいピッチングを見て少しはやれるのかな?と思い直したが、やっぱあかん!( ・_・ ゞ-☆100敗あるで!
去年はオリックスの弱小投手陣がダイエーに同じように打たれていたが、今年は、もう1チーム楽天がその仲間入り。そこでソフトバンクさんに一言、今年のパリーグは、新プロ野球元年と銘打ち皆注目しています。
ちょっとは手を抜いて貰って、この熱を冷ますことのないようによろしくお願いします。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050327&a=20050327-00000033-mai-spo

March 26, 2005

2005/3/26

昨晩のTimiさん歓迎会の続報。
まず、私とTimiさんは初対面であったので、お互いに「(*⌒-⌒*)初めまして♪。○○です。よろしくお願いします。」と、ベタな挨拶を交わした。次に、彼女は私に対する第一印象をこう語った。「矢野さんって、ヤ○○みたいですね。」と。
私自身、チ○○ラを自認しているが、洪牙利人にもわかってもらえ超、ご機嫌(*^▽^*)。
居酒屋に揃った総勢7名で酌み交わした後、Timiさんの希望でカラオケに行った。
彼女のために熱唱し、きっと満足して貰えたと確信している!
ただ、銭もないのに呑んで、食って、歌ってO橋君に、5000円借りちゃった。O橋君は0時からの業務前という事でウーロン茶しか飲めず、寂しそうであった。

娘のために本を買った。明日は、彼女の誕生日。7歳になる。
イソップ物語を読んで、そこに書かれてある物語の奥底に潜む、人生を歩んでいく上でのヒント、戒めに気付いて欲しいと願う親心をわかってくれないかな~。

2005/3/25

来日したTimiに、うつつを抜かしていたせいか!?代表がイラン戦を落としてしまった。
カラオケやってる場合じゃなかった・・・。私の気を無くして代表の勝利はない。わかっていたのに悪いことをした。
来週のバーレーン戦は何があっても気を送り続けるから・・。今回はごめんね。
もう、1つごめん!
新田高校、完敗でした。甘かったです。予想が、希望的観測ではしょうがないですよね。
今日の私は、人生投げやりマンですから!今は、確かに落ち込んでますが、5分後はわかりませんよ!

March 24, 2005

2005/3/24

通院するのもやめたので、ガタガタ言いたくないんだけど、ここだけの話、腰がかなり痛い。°°(>_<)°°。
全く回復していない状態だ。しかし、今夜も帰宅後、腹筋50回、スクワット40回をこなし逆療法実施中だ!
ただ、今回のような腰の痛みは過去に経験がなく、今後どうなるやら?
でも、楓先生が信君の生命力を信じたように、私も自身の回復力を信じてますから!!負けましぇん!(古)

March 23, 2005

2005/3/23

西風が強くなってきた。天候が回復しそうだが、明日は寒そう!
春の甲子園は気候的にもやはり、夏に比べ盛り上がりに欠けるが、例年、冬を上手く越してきた投手を要する高校が「紫紺の優勝旗」を持っていっている感が強い。
歴代優勝校を見ても、優勝校の北限は茨城で、やはりあたたかい地方が有利なようだ。
特に四国勢の成果は目覚しく、77回目を迎えるこの大会で、何と優勝が15回(19%の優勝確率)を数える。
去年を思い返しても、愛媛済美高校の初出場、初優勝であった。
四国=野球王国という風土がしっかり根付いており環境、施設も充実。今年から独立リーグまで興してしまう熱がある!
新聞各紙、優勝校予想に四国勢の名前がないが私の予想はずばり愛媛新田高校の順当勝ちです。
ミラクル新田!!

March 22, 2005

2005/3/22

これ欲しい!
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/myroom/index.html
アビテックスの中であれとか、これとか、○○とか、△△とかしたいな!!
しかし、いっちゃん安いのでも、65万とかしやがるんだ!ヤマハさん!いくらにしてくれるわけ?

靴に穴が開いているようで、雨道を歩いていると靴下がびしょびしょになっちゃった。明日も雨らしい。しかし、『穴開けど カネも代えもなし ああ、惨め(字余り)』

2005/3/21

3連休最終日。よく寝させてもらいました。今日でプロ野球のオープン戦が終了し、開幕を待つだけとなった。
今年は新球団と坊主清原、新庄の話題ばかりで、我が阪神は蚊帳の外だっただけに非常に期待が持てそうだ。
大体、密かに他球団がキャンプを3週で打ち上げる中、丸々1ヶ月もキャンプを行い鍛えまくった、岡田監督『2年目の責任』絶対、やりまっせ!!

tora

March 20, 2005

2005/3/20

まず、昨日のドスペに一言。
隊長!放映開始早々の丸太の襲撃。しかも隊員が骨折!(しかし、帰りには包帯はしていたがギブスはしていないようだった)に始まり、丸太を避けると今度はサソリ!(現地の人ははだしですよ?)3度も同じニシキヘビの登場(最後は殺しちゃったよ・・・。)中盤の、落石(どう見ても張りぼて)クライマックスの罠にかかった、ムトゥらしき生物の声は『ブヒィー』⇒ブタ??ですから!
希少動物のマレーグマを落とし穴に落っことしちゃうし、見せ場はタイ仕込みのコブラ獲りだけでしたね。
家族みんなで、つり橋から落下する隊員を心待ちにしていたんですが、今回は何故、落ちなかったんですか?(コレラ、腸チフスになるから?もしくは川の流れが速すぎた?)
最後になりましたが、隊長!今度は秋ですか?期待しています。
佐藤のばあばの49日だった。こういうときは大家族っていいなあ。

2005/3/19

生涯初、カーフィルム貼りをKnow Howを何も持たずやってみた。⇒結果、惨敗だった。しかし、経験値Upで今後はいい仕事が出来るかも!?(前向き)
O楠隊員が、いよいよ結婚式を迎えた。新しいカップルに幸、多からんことを!(アーメン)
喫茶店でコーヒーを頂いた。ここ数年、喫茶店なんて行ってなかったな・・・。(幸せ)
ソルトレーク以来か?フィギュアスケートを見た。何か、競技自体が変わったような?明らかに体操競技と同様、難度が上がった競技になっていた。
日本女子陣は、渡辺絵美、伊藤みどりの頃に比べ見た目に美しくなったが、技が、決定的にメダリストたちより劣っていた。後1年やり直しじゃ!!

March 18, 2005

2005/3/18

今日の空模様は、晴れと思っていたが、Lake-West Cityに出かけると、思いがけず雨が!この町の気候は読めない!?
お袋様が昨日、ようやく退院した。早速、車を運転してみたそうだ。社会復帰できてよかった!よかった!
半月も車に乗ってないと感覚を取り戻すまで、運転が慎重になっていいんじゃない!安全運転でお願いします。
私も洪国でL/H、右側通行を経験したが、帰国して車をはじめて運転するときはちょっと、びびったもんな~。
明日から3連休!金がないから何も出来んな・・・。寂しい

March 17, 2005

2005/3/17

こんなところで、秘水が手に入るだなんて!?
お昼に社食で昼食をとった後、生協に行って飲料水の冷蔵庫をのぞいたら、何と!何と!あの名高い『支笏の秘水』を売ってるじゃあないか!!
もう、買うしかないでしょう!深さ、水量共、日本2位の支笏の水を飲んでみる。やわらかい!口の中から胃、腸にまとわりつくような飲み心地!身体に優しい水だ。500mlペットボトル定価120円。好評発売中です。
明日も、もちろん『支笏の秘水』。

March 16, 2005

2005/3/16

今朝、ラジオを聞きながら出勤していたら、お天気キャスター森田さんが話した言葉が、耳に引っ掛かった。
彼曰く、勝海舟は「俺は今までに天下で恐ろしい者を2人見た。それは小楠と西郷だ」と語ったらしい。
西郷は言わずと知れた、維新の英雄、『西郷隆盛』、もう一人の小楠とは?(おぐすでは絶対にない!)
『横井 小楠』(よこい しょうなん)・・・肥後藩藩士で、何しろ弁が立つ人だったそうで、いい意味で「ああいえば上祐」だったそうな。海舟が彼を恐ろしいと思った理由は、固定観念を持たず、臨機応変に余裕を持って物事を処理出来るところだったらしい。※激動の時代で選択肢もいくらでもあったんだろうけど・・・。
【何かに失敗しても、善後策を尋ねると、その失敗を利用して、これを都合よい方に移らせるのが常であった。】らしい。参照:http://members.aol.com/mhokada/katu/index.htmlに書いてある。

小楠は、どんな質問に答えるときも最後に必ずこう言ったそうだ。「今日はこう思うけれども、明日になったら違うかもしれない。」と。将棋の駒を打つかのごとく日本の未来を3手先まで読んで、想ってくれていたのだろうか?
小楠さん、しかし私は、森田さん同様、責任逃れ用に使わさせてもらいます。
「今日はこう思うけれども、明日になったら違うかもしれない。」と。

March 15, 2005

2005/3/15

レタックスを、初めて使ってみた。料金は専用の用紙、台紙付で580円~。言葉も文字数で値段が変わるNTTの電報と違い書きたい放題。絵(*゜▽゜*)?まで書ける自由があり、更にお届け指定日の3日前までに、郵便局に持ち込めば110円引きというお得さ!
470円の出費でO君に結婚祝を贈ることが出来、さきだこ(イカ?)の借りも返せた。
郵便局の回し者ではないが、郵パックにしろレタックスにしろ、民間の同様のものと比べると馬鹿安で利用出来る。郵政民営化となると、この割安感がなくなっちまうのかな?小泉首相!

March 14, 2005

2005/3/14

今度は、かみさんがインフルエンザだよ。倒れっちゃう・・・。
せっかく、私がこしらえてやった野菜スープも飲めないほどだ。昼間に点滴を打ってきたようだが、どうなる事やら??
本当に疲れっちゃうよ。私自身、倒れないように明日は、ビタミンB6、B12をしっかり摂ることにしよう!
かみさんに、今日貰った安い給料明細を見せるとますます、熱があがっちゃいけないので封印しておく事にする。
これも愛情!?

March 13, 2005

2005/3/13

2日間、寝続けてようやく腰の痛みが癒えて来た。今後は少しずつ身体を鍛えなおしていこうと思う。
磐田が名古屋に完膚なきまでに叩きのめされた。今期はACLもあるという事で選手補強をJの他の、どのチームより積極的に行いシーズン開始前には、凄いチームが出来たもんだと思っていたが、蓋を開ければ、J初戦はハンドでやっとこさ勝ち、ACL初戦は深圳(中国)に負け、今日も完敗と、去年のセカンドStageからチームとして進歩がない。
大体、今期加入してきた村井が父親の不幸で欠場し、その代わりが藤田俊哉。左のウィングですよ!?
俊哉が勤まるわけがないじゃん!どんなサッカーをやりたいんだ?山本昌邦
今日また、田舎は雪だったそうだ。お袋殿は以前、入院中。このまま寝たきりにでもなられたら事だ。早期回復を祈念。喝!!

2005/3/12

こんなに腰が悪くちゃ寝ているしかないじゃないか。全く回復の兆しすらない。総合病院にいったほうが良いかも。
Jリーグ中継を見た。清水は去年までの広島みたいなサッカーで、足の速い両ウィングに球を預けひたすらカウンター狙い。面白くないサッカーだけど、去年のようにJ2降格争いをしなくても済むのではないか。要は点をとられなきゃ負けんてことでしょ。
対した緑。そのうち代表に呼ばれるであろう、相馬、小林大悟、16歳森本、今期加入したワシントンとタレントは豊富で、Jリーグ創設当時の輝きを取り戻しつつあるって話だが、いくら引いて守られたとはいえ、清水のJ1でも1流とは言えないDF陣を、1度も崩せなかった、相馬のアホの1つ覚えの精度を欠いたクロスに代表される攻撃パターンの成熟が今後、チャンピオンを再度、目指すためには必要だろう。

March 11, 2005

2005/3/11

1日中、雨模様だった。世の中の全てが、水を得てVivid感で溢れ、私の好きな水彩画には、およそ似つかわしくない世界になってしまい、目が痛くなってしまう。
いつもの、霞みがかかったような、本来の自分を偽って、洋服をまとい、ぼかしが入った世の中が私にはお似合い。
明日は、晴れるのかな??
【small camphor君への祝電】
本日は、御結婚おめでとうございます。人生の伴侶を得られ舞い上がってませんか?「今日が人生最良の日だ。」なんて思ってると残り半世紀の人生が長くなってしまいますよ!平常心でPDCA回し続けてて下さい。

↑こんなんで良いかね?って言うか、式場はどこなの?

March 10, 2005

2005/3/10

【警告】洪国から、人さらいが来日中。くれぐれも注意願います。
今日の3大ニュース。まず、暑かった。腰が痛かった。というか、痛み継続中。&国会議員が六本木で女性に抱きつき辞職した。
①暑さ・・・湿度は高いし、気温も19度まで上昇。ゴールデンWeekが、一足飛びでやって来た。
②腰痛・・・昨日、コルセットを購入して、仕事には差し支えない程度に回復。しかし、痛い。
③議員辞職・・・糞!自民党

March 09, 2005

2005/3/9

腰砕け、自力での回復を期すも、望み叶わず。整骨院に早期回復を期待して、助けを求めるも、「こりゃ、しばらく通ってもらわないと治らんよ。」とダメを押されてしまった・・・。えーん 。°°(>_<)°°。
小僧も、日頃の不摂生がたたり、インフルエンザの餌食に。
ここ1ヶ月ほど、我が家は、病人が途絶えた事がない。
厄払いでもしてもらいに、霊験あらたかな○○山にでも行こうかな。
hole井チャンに、Y・Yちゃんのエッセイを、思いがけず借りちゃった。若さがはじけとるのう!
やっぱ、身体を鍛えしまっている娘の肌は、ただ、食わずに痩せてる娘とは物が違う。家の娘も運動させよう!
しかし、こんな事をやっていても腰の痛みが・・・。辛い

March 08, 2005

2005/3/8

朝から、シャツのボタン付けをやった。小学校の時、家庭科の通信簿は1だったが、ボタンはつけられるし、飯だって作れる。忘れもしない田淵教諭。まだ、息してますか?
たった1度だけの人生をどう生きれば、満足が行くのだろう?
パターン①迷い、悩み、苦しみ、哀しみ、悲しみを、オブラートに包み心の隅に追いやり見て見ぬ振りをして過ごす。 パターン②迷い、悩み、苦しみ、哀しみ、悲しみを、あらわにし泣き叫び、誰かの助けを請い。救済を追い求める。
パターン③とことん馬鹿になり、考えることをやめる。
パターン④脇目も振らず、私利私欲を追い求める。
とか、色々な生き方はあるんだろうが、結局、死期に心が満たされていたなら、きっと人生に満足して逝けるんだろうな。
【人生論】
暖かい風呂に浸りながらとか、腹の上にのっかてとか、どんな1日の中にも至福を感じるときはわずかでもある訳だけど、逝っちゃて、天井に漂いながら人生を振り返って死ぬ5分前に人生に関わる問題が起こっていれば、心が満たされて逝くなんてことはとても出来ないので、年単位くらいのタームでHappyがPainを大幅に上回らないと人生に満足して逝くことなんてありえないだろう。
自分の死期を計って備えていこう。

March 07, 2005

2005/3/7

いきなり暑くなりやがった。明日はもっと気温が上がるらしい。
昨日、リニアモーターカーが、いよいよ実用化され名古屋でデビューしたそうだ。(私が生まれる前から取り組んできて40年がかりでやっとこさ)
乗り心地は、音もなく揺れもなく、未体験の感覚らしい。体験してえなあ!
愛、地球博、今のところ行く予定。そんなこと言って、去年は浜名湖花博に行かず終いだったが・・。

March 06, 2005

2003/3/6

田舎のお袋が、2日から肺炎で入院しているらしい。今日になって妹から連絡が来た。
私が物心ついてから、一度も、お袋が病気で床に伏した記憶はなく、はやり歳には勝てんのだなあ。と、言うのが率直な感想。で、入院してから5日間も連絡をよこさん(私には世話にならんという)態度に、呆れるばかり。そりゃあ、私は貧乏人ではあるが・・。だが、今日は小僧と2人仲良く、床屋に行って来たぞ!(\6.100)
財布が寂しい・・・。
夕方、表でサッカーもどきを、小僧とやってたら、腰が完璧に砕けてしまった。非常にやばい雰囲気。
明日、起きれるかな?
床屋の若主人が一昨年、私の田舎のほうへ、旅行に行かれたそうなんだけど、今夏、再度行ってみたいと、計画を立ててられるそうだ。うれしい (*^▽^*)話だ。
たらちねの 母の病の報に接し 望郷の念募る   

March 05, 2005

2005/3/5

疲れた。立ちっぱなしで腰が痛い。
J1開幕戦。昨年のTOP3が、全て敗れたらしい。まあ、シーズンは長いし、サッカーって奴は、野球ほど個人の力で勝敗が決まるスポーツじゃないんで、どのチームが最後に笑うかは、まだ、神のみぞ知る状態か?。個人的には磐田かな!?代表は、ワールドカップ進出を決めて欲しいね。
夜になり目一杯、冷えてきた。今日は、日本中、雪模様らしい。
明日が、休みだと思うと、酒が進む。安いビールもどきの次は、またまた、安物のワインだ。あてにチータラを食らい、晩飯まで食ったら腹いっぱい。ますます肥えちまう。
明日は、小僧をてがって身体を動かすか。まてよ・・。その前に散髪に行ってこようっと。

March 04, 2005

2005/3/4

花粉の野郎が、左の鼻の穴を刺激してむずがゆくてしょうがない。鼻をかみすぎて、鼻血たれちまった。
週末を迎え、キューッと一杯行きたいところではあるが、なんという事か!!明日も仕事なのだ。しかも、8時から!
今晩は、毎週楽しみにしている、『探偵ナイトスクープ』が、見れないじゃねえか 怒!!
薬屋に行ったら、今をときめくY・Yチャンのポスターが一杯吊られていた。目の力がある娘はいいねえ。
しかし、安室ちゃん以来(まてよ!?フィンガーファイブが先駆けか??)、沖縄には子どもをだしに金を稼ぐ体質が完璧に身に付いたらしい。
県民所得が全県で最低らしいが、こと、20歳以下の所得は日本No.1じゃないの?
25日にハンガリーからTimiさんが来るんで、歓迎会をするそうなんだが、「私はTimiさんって言われても覚えてないどころか、知らないぞって。」○ha君に言ったら、「金髪で、鼻高いっすよ。」と教えてくれた。○ha君は、25日は仕事で来れないそうなんで金髪をお土産に持って帰ってやるゾ!!


March 03, 2005

2005/3/3

A4サイズ1枚分の報告書を、IwaK・Kのダメだしを6回頂戴し、2日掛けてようやく完成させた。
帰ろうと外に出ると、いつ降り出したのか、雨になっていた。
今日は、3月3日、ひな祭りだ。娘もタミフル効果で、すっかり回復し家族4人で、ちらし寿司を囲みお祝いが出来た。
いんどねしまから、メールが届いた。やはり、暑い国の人は、日本人とは進化の過程で様々な面が違ってきていて、それを認めてやらないとうまくいかないらしい。
最近、家の小僧は、毎晩モンゴルの物語を暗唱している。だが、モンゴルも中国もどこにあるかなんて、全く興味はないんだ。
そんな国の事を考えなくても、生きていける。日本は世界の大国だ!
夕方、小僧が、近所でめざし帽をかぶった不審者に「僕、小学生?幼稚園?」って声を掛けられたそうだ。
「それで、警察を呼んだのか?」と、小僧にたずねると「呼んでない・・・。」の返事。
自分の身に危険が迫ったのに、それを感じていて、親にこんな事があったって話すのに、「何で、警察を呼ばないんだ。警察は正義の味方だぞ。」って言ったら、「エ~っ、正義の味方。」と、娘と2人で馬鹿笑い!!
警察の皆さん、子どもにも信用ないですよ!!まあ、今度子どもらの身にやばい事があったら電話させますんで手柄を立ててください。よろしくどうぞ。

March 02, 2005

2005/3/2

娘はインフルエンザType-Aで昨日から寝込んでいる。インフルエンザの特効薬タミフル??を服用し、熱はあるが結構落ち着いている。治れば、まあいいんだけど、今の子供らは小さい頃から薬漬けで、これからどうなっちまうんだろうか?
という、私達大人も、っていうか世界人類、知らず知らずのうちに抗生物質まみれの虚弱体質君だらけ。
ああ、世も末か・・・。
話が暗いな..........。もっと明るく行かないと!!
自由と勝手は違うって宇梶剛司が言っている。話はリンクしないが、私の勤め先はfree agent systemを採用するらしい。好きな仕事を自由、勝手気ままにやってみてえな。理想は、南向きの窓が1つある、空調が整った静かな6畳程度の狭い部屋に机と椅子を構え、儲からない仕事を1人でこつこつやるみたいな。←実現不可能です。
1人でボケ突っ込みやるのも飽きてきたのでそろそろ寝支度をするか。

Main | April 2005 »